江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年06月16日(木) ライブドア、安さ一番へ名乗り!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ライブドアは6月15日、東京都のJR山手線圏内を中心に公衆無線LAN接続サービス「D―cubic」(ディーキュービック)を今年の10月から始めると発表した。東京電力系の通信会社パワードコムと提携し、電柱などに約2200カ所の基地局を設置する計画だという。

 オレは自宅外でネットに接続するためにエッジ(今はウイルコムに名称変更)を使用しているが、通信速度の点でかなり不満を感じていた。大阪でもこのサービスが始まるのなら迷わずそちらに乗り換えようと思っている。しかし、堀江社長は「2006年末までに関東1都8県に対象エリアを広げる」と発言しているので、どうやら関西進出はかなり遅れそうである。もしかしたら永遠にやってこないかも知れないので、関西は関西でどこか別の会社が始めてくれないだろうか。オレは待てないぜ。

 このライブドアによる公衆無線LAN接続サービスは、初期設定費用が1050円、月額利用料は525円(いずれも税込み)という驚異的な安さである。わずか500円そこそこの金額を月々払うだけで使い放題になってしまうのだ。これではもうケーブルテレビもADSLも光ファイバーも太刀打ちできない。光ファイバーによる接続をはじめたヤフ−BBも、これでは首都圏のユーザーを一気に失うことになるだろう。同じ値段の525円まで値下げするなんてことでもしない限り、今の価格差では勝負にならない。

 かつて、無料で使えるプロバイダーとしてかなりのユーザーを集めたライブドアは一方的にその無料コースを廃止してしまったが、再びこの公衆無線LANサービスで、今や最大手となったヤフーBBと覇権争いが可能になったのである。かつての仇敵だったフジテレビジョンも映像の転送などに活用するとしている。

 ライブドアのこのサービスを利用するために便利な、ペンティアムMやセレロンMを搭載したノートパソコンもかなり安くなった。10万円以下で買えるものもアウトレット店には並んでいる。ついこの間もペンティアムM搭載のゲートウェイのノートパソコンがたったの93000円で売られていた。そんな安物であってもいちおうドライブはDVD-RWだ。HDDも60GBもある。残念ながらオレの手元にあるどのマシンよりもハイスペックなのだ。オレは悲しくなった。

 オレの仕事に高性能なマシンは必要なく今のバーガーパソコンで十分なのだが、安くなった高性能マシンを買える初心者がうらやましくてならない。それにしてもライブドア、おまえの所は安すぎなんだ!昔オレはniftyserveのパソコン通信に一ヶ月3万も4万も使っていたんだぞ!


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン