江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2005年05月03日(火) マネックス・ビーンズの大いなる誤算        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 私がネット株取引に利用していた日興ビーンズ証券は、マネックス証券と2005年5月1日に合併して「マネックス・ビーンズ証券株式会社(MBH)」となった。そのためにWEBサイトも両社のものが一つに統合されて5月1日から運用開始されたのだが、合併初日である5月2日月曜日、両社でネット株取引しているユーザーたちはパニックに陥ったのである。なんと、寄り付き(その日の取引の始まる時間、午前9時のこと)の時点で多くのユーザーが接続不能に陥ったのだ。

 取引画面にログインするにもなかなかその画面が出ない。出ないままに画面が固まってしまう。やっとログインできたとしても画面の切り替わりが遅く、注文を出そうとしている間に値段がどんどん動いてしまってチャンスを逃す。画面をクリックして売買注文を出すのに30秒も掛かればもはやそれは電話注文と同じだ。連休の谷間でデイトレをしようとした多くのマネックス・ビーンズの顧客たちが、売買注文が出せないというひどい目にあったのである。

 トラブルの原因はトレーディング・システムを構成するサーバ群の外側にある「ルーター」という機械のCPU使用率が100%まで振り切れてしまったことが原因らしい。このルーターは、www.monex.co.jpというようなURLアドレスを、インターネット上にあるシステムの本来の住所(IPアドレス)に変換したりする、インターネット上の道路案内板のような機械だという。合併に伴うアクセス集中でこのトラブルは発生した。要するに見通しが甘かったということである。

 今日起きたトラブルに関して、マネックスビーンズ証券は賠償するつもりはないらしい。しかし、実際に顧客は損しているのである。例えば
6316・丸山製作所は今日1020→1100円(+80)と急上昇した。連休の谷間で参加者が少なく場が閑散としている中、仕手株に短期資金が集まるのは道理である。なんの材料もない200円の低位株が、半年以上かけて5倍以上の価格に吊り上げられたのである。今、この銘柄は「上がるから買う」「買うから上がる」という状況にある。もちろん、買ってる人が急に弱気になってしまえば、いつ暴落が始まってもおかしくないのだが。もしも私がデイトレするなら、寄り付きから少し下げたところ(たぶん1040円付近)で迷わずこの丸山製作所を買って、1100円を超えたら手堅く利益確定するというパターンで戦っていただろう。しかし、マネックスビーンズ証券を使うオレは、もしも家でネット取引していたらその時間に接続不良で取引画面にたどり着けないという悲劇を味わうことになっていたはずだ。もちろんそんな時は電話での注文も可能だ。しかし、殺到した抗議の電話でほとんどつながらなかったそうである。

 オレは帰宅してさっそくマネックスビーンズのWEBサイトに接続して、自分の注文約定の履歴を確認した。一件の予約注文が約定しているのを確認。どうやら予約注文には影響なかったようだ。ネット取引の会社選びはシステムの安定性が一番である。今回のトラブルに関してマネックス・ビーンズ証券は、接続できなかった客の逸失利益に関して誠実に補償すべきである。後出しならなんとでも言えるからなぁ。「オレは丸山製作所を100億株買うつもりやったんや。そやのに画面は重いし電話もつながらへんし、いったいどないしてくれまんねん。8000億円儲け損ねた分あんたらがワシに払ってくれまんのか?」

 全くひどい話である。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン