江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年03月25日(金) ホリエモン、オレを出してくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

「日記読者の皆様へのお願い」 
私は
2月17日の本欄において、下落合のタヌキの森が危機に瀕していることを書きました。実は明日にも解体工事が始まって、工事が行われる差し迫った状況となっています。工事の差し止めと森の保護を求める署名を次のWEBサイトで行っておりますので、よろしくお願い申し上げます。
下落合みどりの森トラスト←クリックしてください。


 東京高裁は3月23日、ニッポン放送の新株予約権発行を差し止めた東京地裁の仮処分決定を支持し、同放送の抗告を棄却。同放送は新株予約権発行を中止、最高裁への特別抗告も断念した。その結果堀江貴文社長率いるライブドアの経営権掌握が確実となり、ニッポン放送はホリエモンの軍門に降ることとなったのである。ところが中島みゆきタモリ江本孟紀の3人が、ライブドアに経営権が移った場合はニッポン放送の番組に出演しない意思を示していたことが判明した。

 オレはあきれている。そんなにおまえらホリエモンが嫌いなのか。これははっきり言って「いじめ」だ。しかし、敢えて言おう。中島みゆきもタモリも江本も過去の人だと。中島みゆきのオールナイトニッポンを聴いていた世代はもうすっかりおっさんおばはんとなってしまった。関西人のオレにはタモリのどこが面白いのか全然わからない。江本が面白かったのは阪神を辞めた直後だけだ。はっきり言ってあんたたち3人の旬はもう終わっている。(もっともオレは中島みゆきのCDはよく聴くのであんまり文句は言いたくないが)

 もしもこの3人が出なくなったとしても、ネットの世界にはいくらでも人材がある。アクセス数の多いサイトに行けば面白い話の出来るヤツ、面白い文章を書けるヤツがいくらでもいるじゃないか。面白いチャットをそのまま実況中継するという手もある。2ちゃんねるの人気コテハンの中からデビューさせるという方法だってある。50万部以上売り上げた電車男にも協力してもらえばいい。あんなふうにリスナー参加型の番組を作り出せばいいじゃないか。

 ラジオのよさは「ながら」である。クルマを運転しながら、電車に乗りながら、あるいはオンラインでRPGを楽しみながら、聴くことができる面白い番組を新しい感覚で作り出せばいいのである。運転しながらラジオを聴くことが多いオレにとって、たいていの番組ははっきり言って死ぬほどつまらない。こんなつまらないもののスポンサーになってる企業ははっきり言って馬鹿である。広告主は聴いてチェックしてないのか?もしもオレに深夜の番組枠をくれるなら、この暴言コラムをすっぱりとやめて、ここで書いていた内容をパワーアップしてあらゆる対象への罵倒の限りを尽くしてやるぜ。年俸は最低でも1億円はくれよ。もちろん、時間の空いている昼間はデイトレ三昧で過ごすことにするぜ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン