江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年01月25日(火) ウソツキはいったい誰だ?        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 番組制作に当たってNHKへの圧力はあったのかなかったのか。朝日新聞にしてみれば「左よりの番組内容を政治家が圧力で変更させた」というのは格好のネタであり、何が何でもそういう方向に持って行きたいのもよくわかる。社民党ももう沈没寸前でもはや絶滅種と云われるサヨクの人々にとって、朝日新聞は最後の牙城である。この主張でとにかく自分たちがいかに今の時代にとって大切かを訴えたいのである。

 いっぽうNHKも両者の板挟みでなかなか大変だ。おそらくあのテレビ局には心情的にはかなり朝日新聞に近い立場の人が多いような気がする。それは番組を観ていれば明らかだ。ところが政治家の面子も立ててやらないと公共放送としての立場が悪くなる。そういうわけでなんとも歯切れの悪い会見を行うことになったのである。

 それでは安倍晋三と中川昭一はどうか?この二人の語る内容は100%真実だろうか。三者の主張がそれぞれ大幅に異なるわけで、こういう場合は誰ががウソをついてるのか、あるいは全員が少しずつウソをついてるのかのいずれかなんだが、日本人はウソをつくことに対して平気だ。後でバレるのがわかっていても平気でウソをつき、それから何の値打ちもない謝罪会見を行う。

 朝日新聞といえばかつてサンゴに落書きをして事件をでっち上げたことがありその印象はなかなか強烈だったが、これは組織の問題というよりは一人のアホの問題であった。NHKの胡散臭さといえばやはり海老沢会長に尽きる。あのジジイ、やっと会長職を退くそうだが、あいつが居座っていたせいで視聴料不払い者がかなり増加したことは間違いない。

 朝日もNHKもダメなら、消去法で残る安倍晋三や中川昭一はマシなヤツなのかということになる。さっきテレビで国会のアイドル野田聖子ちゃんが、「安倍さんが総理になればいいと思います」と発言していた。うーん、コイズミの次はこの男か。なんだか手塚治虫のマンガのキャラみたいな顔をしたこいつに対してオレは生理的な嫌悪感があるんだ。オレははっきり言う。

「おまえの顔が嫌いだ。」

 いつになったら決着が付くのかわからないこの朝日新聞とNHKの泥仕合だが、はっきり言ってオレはそんなことどうでもいいのである。国民の関心も報道の中立性とかそんな立派なものじゃなく、「誰がウソをついてるのか」でしかないのだ。朝日とNHKと政治家、誰が一番よくウソをつくのか。そんなこと政治家に決まってるじゃないか。だってあいつらは100%がウソなんだから。これまでに政治家が本当のことを語ったことが一度でもあったのか。常に国民を騙してきたじゃないか。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン