江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2005年01月12日(水) あなたもモーニング娘。になれる!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレはワープロソフトに一太郎を使ってるのだが、一太郎に付属する日本語FEPの「ATOK」は大変賢い。「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした。」という文を一発で「貴社の記者が汽車で帰社した。」と変換するくらいだから人間よりもはるかに頭がいい。

 しかし大きな欠点もある。それは差別用語とされる語句が変換されないことだ。例えば坂口安吾の小説の題名で「白痴」(はくち)と打とうとしても「白雉」とか「白地」しか出てこない。「気違い」と打とうとしても「基地街」しか出てこない。それらのことばをメールの中で多用するオレにとってはかなり不便なことである。是非ジャストシステムはATOKのオプションとして、「差別用語追加辞書」を販売して欲しいものである。

 そんな便利なATOKのことだから、「もーむす」と入力すれば「モー娘。」と変換してくれる。ちゃんと「。」までついてるのだ。

 さて、ひらがなの「もーむす」は簡単に「モー娘。」になれるのだが、14歳女子中学生がモー娘。になるのはかなり困難である。まずオーディションに勝ち残ってで選ばれないといけないし、勝ち残るためにはいろんな条件を満たさないとだめだ。極端なブサイクでは絶対ダメなことは言うまでもない。ゼニを払ってなれるものでもない。ところがモー娘。に入りたいと本気で思う中学生は多いのである。そんな中学生を騙して600万円も巻き上げた風俗店従業員の女(25歳)が詐欺容疑で逮捕された。

 逮捕された長谷川あゆみ容疑者は、携帯電話サイトでモーニング娘。のメルマガを発行し、それを購読していた和歌山市内の中学2年生の少女に、「所属事務所に登録すれば友達になれ、メンバーにもなれる」とだまして金を振り込ませていた。昨年5月から約半年の間、メールで「メンバーの家族が病気になった。治療費を貸して」「金を払えばメンバーに会わせてあげる」などと繰り返して金を要求し、この生徒から約40回にわたり、計約600万円を詐取していたとみられる。

 一度も逢わせないままで600万円も巻き上げたのだからこの騙しのテクニックもなかなかたいしたものである。そのテクを中学生ではなくて男を騙すのに使ってもかなり稼げただろう。ただ、オレがもっと不思議なのはその14歳中学生だ。いまどきの中学生は600万円も払えるのか。そのゼニの出所はいったいどこなんだ?それをオレはとっても知りたいのである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン