江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年12月30日(木) 大地震から身を守る方法教えます!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 動物には地震を予知する能力があると聞くと「そんなの迷信だぜ」とオレは絶対に信じなかったのである。阪神大震災の前にネズミが大移動したという話も聞かなかったし、飼ってるナマズが大暴れしたという報告もなかったからだ。しかし、飼われてるナマズに予知能力がないのは、すでに野生を失っていたからだったのかも知れない。

 スマトラ島沖地震に伴う津波の被害を受けたスリランカ南東部のヤラ国立公園では、野生動物の死がいが発見されておらず、関係者を驚かせているらしい。スリランカ最大の鳥獣保護区であるヤラ国立公園では数百頭のゾウやヒョウなどの野生動物が生息しており、今回の津波では、沿岸から3キロに渡って公園が洪水状態になったのである。ところが奇妙なことに、ゾウはおろか、野ウサギの死がいもまだ発見されていないのだ。これはどういうことなのだろうか。
 
 スリランカ政府の野生動物保護の担当官は、「動物には天災を感知する能力があり、第六感で異変が起きる時を知るのだろう」とコメントしているという。このヤラ国立公園では、日本人を含む少なくとも40人の観光客が被災した。人間は野生動物と違って全く無防備に津波の直撃を受けたからだ。

 政府や地方自治体が「来るぞ来るぞ」と東南海地震をアピールするのは、どうせ地震保険とつるんでいるんだろうとか、耐震建築に立て替えさせる住宅メーカーの陰謀だとかうがった見方しかできなかったひねくれ者のオレだが、実際に映像であの津波被害を見れば、「本当に来るなら大変だ」と思ってしまう。ところが地震予知の研究はまだまだである。こんなときこそ細木数子さんに当てて欲しいのだが、残念ながら占い師の方々は、オレにとってはどうでもいいことしか予言できないみたいだ。

 そうなるとあとは野生動物頼みということになる。しかし、日本には本当の野生動物っていったいどの程度いるのか。日本オオカミは絶滅させられてしまったし、ナウマン象はとっくの昔に滅亡させられたし、ニホンザルは野生どころか自動販売機でジュースを買うくらいにどっぷり文明の恩恵を受けている。どこにも野生動物なんかいないのである。イリオモテヤマネコツシマヤマネコヤンバルクイナは残念ながら絶滅寸前なのだ。残された方法は人間を訓練して野生の血を目覚めさせることしかない。名付けて野生人間養成プロジェクトである。どこかの大学でこの研究をやるところはないのか?


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン