江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年11月20日(土) 浅野史郎、新潟で土下座してこい!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 楽天イーグルスの本拠地になるということで県営宮城球場では急ピッチに改修工事が進められることとなり、11月19日には工事の安全祈願祭が行われた。そこには浅野史郎知事や三木谷浩史球団オーナーが出席していた。工事は客席拡張などの大掛かりなものとなるため、すでに内野席の大部分を取り壊し土砂がむき出しの状態となっている。その状態をあろうことか浅野史郎知事は「私も球場に慣れ親しんできたが、新潟中越地震のようだ。取り壊しが早い」と例えたのである。

 オレはこのニュースを聞いて仰天した。こんなひどい日本語能力、いや常識知らずのバカが県知事をやっている。なんてことだ。おまえはそんな例え方をすることがどれほどふざけたことかわかってるのか。WEB界きっての暴言野郎のオレでも例え方には十分に気をつけているつもりだ。

 たとえば衣服がぼろぼろに破れた女性に向かって「まるでレイプされた後みたいですねえ!」と言うようなヤツがいれば、そいつは正真正銘のバカで救いようのない人間である。浅野史郎の発言はこれと同レベルだ。もちろん聞いていた記者達もびっくりして抗議した。「被災者に対し不謹慎ではないか」と。オレだったらその場で「ふざけるな!」と知事をはり倒して逮捕されていたかも知れないぜ。

 ところが知事は悪びれるでもなく、「被災者がどうこうではなく、工事現場が災害みたいな感じがしますよね」と問題発言を繰り返したという。もしかしたらこの思いやりに欠けたオッサンは、以前の湾岸戦争の爆撃中継の時は「花火みたいで壮観ですなあ」と周囲に語っていたのかも知れない。その下でどれほど多くの血が流され、命が失われたかを想像することもできずに無邪気に見とれていたに決まってる。

 新潟の被災地ではこれから雪が積もるというのに家に帰れず避難所や仮設のテラスハウスで過ごしている大勢の人がいる。山古志村の河道閉塞(天然ダムという名称は不適切らしい)は来年春まで放置されるという。自分の家が水没していくのをどうすることもできない被災者が多数いるのだ。その実態を少しでも理解している人間には絶対に「新潟中越地震のようだ」という暴言は吐けないはずだ。ライブドアを支持してると見せかけながら、すぐに楽天に寝返った浅野知事。その時から誠実さに欠けるヤツだとは思っていたが、まさかここまで救いようのない大馬鹿野郎だったとはびっくりしたぜ。宮城県民に深く同情するよ。もっともオレの住む大阪にもセクハラ知事、横山ノックがいたから同じようなもんだが。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン