江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年09月20日(月) もう、コアラのマーチは買わないぜ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 コラ瀬戸山、おまえの態度はなんだ。雇われサラリーマンの球団代表であるおまえには何の権限もなく、後ろでおまえを操ってる連中のいいなりにしか動けないのは仕方ないにしても、誠意を持ってファンに謝罪した古田敦也と違って、あくまでてめえらの非を認めず、それどころかストを行う選手を悪者にしやがって。

 この瀬戸山が来季はパリーグ5球団、その後は4球団になるから一リーグという既定路線をあくまで守ろうとしていることは誰の目にもはっきりしている。再建中のダイエーから球団を奪い取り、それをロッテが吸収することで常勝チームと福岡という地盤を手に入れることがてめえらロッテ財閥の最終目標なんだろう。そのためにはなんとしても新規参入を阻止したいというのはミエミエじゃねえか。

 今回のことで怒りを表明する方法は実に簡単だ。今後一切オレはロッテの商品を購入しないと誓う。これまでオレはかなりロッテの製品を買っている。姪によく
コアラのマーチを買ってやった。でももうオレは買わない。ねだられても買わない。いくら泣かれても「あかんのじゃ。ロッテのもんは買わへんのじゃ!」とオレは断固答えるつもりだ。キシリトールガムも買わない。モナ王も買わない。雪見だいふくも大好きだがあきらめる。ガーナチョコレートも買わない。ふんわりブッセも買わないぜ。食い物だけじゃない。寒い日にはやっぱりホカロンが欠かせない。でもオレの決心は固い。たとえ凍え死んでもホカロンは買わないぜ。

 しかし、オレ一人がこんな決意をしたところで金額は知れている。オレの日記を読んでくれている一日約2000人の方々が仮に月あたり1000円ロッテの菓子を買うとして(オレはこれまでに少なくとも月2000円くらいはロッテの菓子を買ってきた)、その全員が不買運動に賛成してくれれば年間にして2400万円の売り上げを奪うことができる。こんなもの、ロッテのような大企業にとっては屁のような金額だが。オレにとってロッテの菓子は生活に不可欠なモノではない。だから買わなくても別に不自由することはない。他の人だって同じだ。生活必需品ではないだけに不買運動を広めるのは簡単だ。

 古田さんよ、前回の会議が終わったときに瀬戸山の握手を拒否したあんたの態度の意味がようやくわかった。この男が選手会を舐めてるとあんたは見抜いていたからこそ、差し出された手を拒否したんだと。オレはもう決めたぞ。ロッテリアには金輪際行かない。虫歯になってもいいからキシリトールガムは買わない。瀬戸山、おまえがプロ野球ファンの前で土下座してオーナーどもの姑息さを謝罪しない限り、オレはこのロッテ製品不買の意志を変えるつもりはない。この日記を読むすべての人が、オレの気持ちに賛同してくれて、この不買運動が大きなうねりとなっててめえらの野望を打ち砕くことをオレは願う。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン