江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年08月30日(月) 超大型台風がついに来たぞ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今年は台風の当たり年である。大きな台風が本土を何度も襲い、そのたびにかなりの被害が起きているのだが、ついに今年一番の強力な台風がやってきた。大型で非常に強い台風16号は8月29日午後4時現在、鹿児島県名瀬市の北東約90キロの海上にあり、奄美大島や種子島・屋久島、鹿児島県本土の一部を風速25メートル以上の暴風域に巻き込みながら、時速約20キロで北西に進んでいる。30日午前には九州に上陸し、そのまま縦断するとみられる。ただ、ここで進路を東寄りに変えるなら日本列島縦断というコースを取る恐れもある。

 この16号、出現したときは中心気圧910ヘクト・パスカルという猛烈な台風だったが、少しずつ勢力を弱めて現在の中心気圧は940ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートルだ。中心から半径240キロ以内では、25メートル以上の暴風が吹いている。8月29日の午後4時20分には、屋久島で最大瞬間風速50.5メートルを観測した。これは人間が立っていられないほどの風である。奄美大島では高潮のため102世帯が床下浸水しており、奄美大島や種子島・屋久島では午後5時現在で約2万4000世帯が停電している。

 台風の被害の中でオレが一番恐れるのは些細なことで申し訳ないのだが「停電」だ。幸い崖崩れの心配も洪水の心配もない場所でオレは暮らしているが、停電は起きる。つい数日前の深夜にも実は停電騒ぎがあった。パソコンの前で作業していると突如部屋が真っ暗になって目の前の画面が消えた。エアコンのせいでブレーカーが落ちたのかと思って、窓の外を見たら他の家もみんな真っ暗である。かなり広い範囲でこの停電は起きてるようだ。数分経っても電気がつかないので、AirH”を差し込んだノートパソコンを起動してそちらでインターネットに接続しようとしたら、母親が部屋の外でオレを呼んでいる。

「大丈夫か?」
「オカン、停電や。パソコン切れた」
「ろうそく出そか?」
 

 ろ、ろ、ろうそく? ろうそく一本でどうしろと言うんだ。部屋だけ明るくしても電気がなかったらパソコンが使われへんからあかんやろ。10分近く経ってからやっと電気は復旧した。こんな長時間の停電なんて本当に久しぶりだ。

 オレは父から伊勢湾台風や第二室戸台風の話は何度も聞いている。そんな猛烈な台風が自然の気まぐれでたまたま来ていないだけで、別に今年来たっておかしくない。そんなことになれば安全な建物に避難してやり過ごすしかないのである。それよりもオレが心配なのは、水害が発生したときに「ダムがあれば防げた」などと馬鹿なことを言い出す連中がいそうなことである。広範囲に降る雨水をすべてダムで蓄えようと思ったらどれほど巨大なダムが必要なことか。そんなことは最初から無理なのである。

 福井の水害はダムの決壊を恐れて放流したから拡大したのだ。足羽川にかかる鉄橋が全部流されたJR越美北線の復旧の目処は全く立っていない。そんなもの、ダムを設置した国土交通省にでもゼニ出してもらえよ。人災だぜ。都市型の水害だって、もともと田んぼだったところを無計画に全部住宅にしたからだろ。こんな国では自分の身は自分で守るしかないんだぜ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン