江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年08月01日(日) エッチはすごい        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 す、すみません。題名に「H”(エッヂ)はすごい」と書こうとして、間違えて濁点をつけないままENTERキーを押してしまいました。エッチを期待してこの日記を開いた人にはお詫びいたします。どうかブラウザの「戻る」ボタンをクリックして他の日記をお読みになってください。エッチじゃないものを読むつもりでこの日記を開いたまじめな読者の方々はそのまま以下の文章をお読みになってください。

 オレは関西地区限定のプロバイダであるケィ・オプティコムのeo64エアというサービスを利用していた。月3000円という低料金でPHSの機能を持った通信カードによるモバイルインターネットがやり放題だったからである。

 しかし、このeo64エアにはさまざまな欠点が存在した。それはサービス地域が狭すぎるということと、コンクリートに遮られて建物内での受信状況が極端に悪くなることであった。また天候にも影響を受けやすく、曇った日や激しい雨の日は受信状況が悪くなった。近畿地方以外に旅行してeo64エアのサービス外になるときは通常の電話回線でダイヤルアップでアクセスしたが、ホテルの電話でつなぐ外線電話の料金がかなり嵩んでしまった。

 7月下旬の首都圏への出張を機に、オレはモバイル通信の手段をKDDIの
AirH"(エアーエッジ)に変えることにしたのである。たまたま通信用のカードがコジマで1円だったこともあり、衝動契約してしまったのである。つなぎ放題コースにオプション128を加えると月額8800円もかかるのだが、通信の快適さには代えられない。

 出張の日が来た。オレは座るために、最寄り駅でわざと準急ではなく各駅停車に乗った。座席ではすぐにノートパソコンを取り出し、AirH"での通信が可能かどうか実験してみた。IEを起動するとすぐにネットにつながった。無事通信できそうだ。電車の速さくらいの移動ならOKだったのである。しかしもっと速かったらどうだろうか。

 新大阪からのぞみに乗った時、オレは当然のようにそこでもノートパソコンを開いて試してみた。なんと、そこでもつながったのである。しかし、速度がどんどん上昇するとやはり通信が不安定になる。WEBページを開くのにものすごく時間がかかるのである。128Kの通信速度どころか、まるでパソコン通信時代の2400BPSの時代遅れのモデムを使っているような感覚である。ただ、テキストを表示するくらいならなんとかなる。オレの日記を開くくらいならかろうじて可能だったのだ。時速200キロでもつながるとはなんてエッジはすごいのだ。オレは改めてAirH"に変えたことの価値を理解した。これなら月8800円しても許すぜ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン