江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年06月05日(土) ハゲ100人に聞きました        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 TVでCMをバンバン流している衣料用洗剤は、実はアトピー性皮膚炎の原因物質のひとつである。そんなこと、その病気で苦しむ人にとっては常識なんだが、この事実は洗剤メーカーの強力な圧力によって封じ込められていた。オレは自分の皮膚炎の原因に関して皮膚科医に「衣料用洗剤が原因じゃないですか?」と質問したことがあるが、医師は素人に自分のわからないことを指摘されたのが気分悪かったのか、「そんなことは絶対ありません!」と断言したのだ。(二度とその藪医者にはかからない)それでオレは自分で肌に洗剤を塗布試験してみてやっと湿疹の原因を特定したのだ。

 主婦の友社から出版されていた「アトピー性皮膚炎は治る」(権東明)という本の中では、「すすぎを十分行って洗剤の化学成分を洗い流すのが大事」と書かれている。他の本でもたいてい「よくすすげば大丈夫」と書かれている。それはまっ赤なウソだ。いくらすすいでも完全に洗い流すことは不可能で微量の成分は残る。皮膚はその微量の物質に反応するのである。それを防ぐにはシャープから発売されている洗剤のいらない洗濯機で洗うか、肌への刺激の少ない天然成分100%の粉石けんで洗うしかない。

 2004年5月27日付の朝日新聞では、滋賀医大の杉浦久嗣講師が「すすぎ残し、アトピーに影響か」と指摘している。症状の軽いアトピーの患者を対象にして、洗剤のいらない洗濯機を使った場合、80%の患者で症状が改善したという。この研究の結果如何によっては売れ行きに影響を受けることになる洗剤メーカー各社は一斉に反発し、日本石鹸洗剤工業会は「洗剤は標準使用量以下では効果が出ないので量を減らすのはおすすめできない」とした上で、主成分の界面活性剤は通常の使用で皮膚にアレルギー性や刺激性を示さないことが確認されている」と答えている。謙虚に受け止めるどころか、傲慢にも開き直っているのだ。

 ついでに疑うならオレは一部のシャンプーには頭を禿げさせる成分が含まれてるとにらんでいる。ただ、両者の因果関係を説明するのが困難なだけである。日本中のハゲの人を対象にして「どんなシャンプーを使っていたか」というアンケートを採れば、必ず頭を禿げさせる危険なシャンプーが見つかるはずである。これは重要な調査だと思うのだが、ハゲを片っ端から捕まえてシャンプーの銘柄を訊ねるというその行為があまりにも失礼千万なのでなかなか実行に移せないのだ。やっぱりWEB上でアンケートをとるしかないのか。「ハゲ1000人に聞きました」とか。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン