江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年05月29日(土) オレのクルマは三菱車だ、悪かったな!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 次々と三菱自動車の欠陥隠しが話題になっている。ハブの強度不足の次は、クラッチカバーが破損してドライブシャフトが折れる欠陥が明らかになった。実際にこれらの欠陥で事故が起きて死者が出てることを思えば、そんな危険な三菱車を買う人などいなくなっても仕方がない。先月は前年比20%以上の落ち込みだったという。(そのくらいで済んでるのか・・・)確かに売れ行きは落ちている。

 しかし、忘れてならないのは、このオレがふだん乗り回しているクルマが他でもない三菱車であるということなのだ。オレは2000年式(8月登録)の
FTOを所有している。なぜ三菱車なのか。2000年8月といえばリコール隠しが問題にされた時期である。そんな時期になぜ三菱車を購入したのか。懸命な読者の方々は、オレがその事件をネタにして法外な値引きを要求し、結果的に激安価格で手に入れたからだと推理しそうだが、残念ながらオレはそんな卑怯な人間ではない。相手の弱みにつけこんで値引きを要求するなんてことは絶対にしない。

 オレが12年・21万キロも乗った愛着のある日産EXAを廃車にして、三菱FTOを購入することを決めたのは欠陥騒ぎの一ヶ月前である。新聞で欠陥隠しが報道されたのはゼニを払って納車された直後だったのだ。もしもその前ならオレは迷わず購入契約をキャンセルしただろう。ディーラーがキャンセルに難色を示したとしても「いらんもんはいらんのじゃ!」と突っぱねていただろう。

 うっかり購入してしまったオレのような不幸なユーザーに対して、三菱自動車は最大限の誠意を示してきた。36ヶ月後の最初の車検までの六ヶ月ごとの点検がすべて無料だったのだ。オイル交換やワイパーブレード交換も無料だった。そういうわけでオレはとりあえずそのまま乗り続けることになったのである。

 もうすぐ4年になる今、すでにわがFTOは5万キロあまりを走った。今のところ何か欠陥がありそうな気配はない。パンクしたことはあるがそれは釘を踏んづけたせいだし、運転席側パワーウィンドウの音がやや大きいのは一度車上荒らしにガラスをぶち割られてからだ。少なくともそれらは欠陥とは言えない。排気ガスに少し刺激臭があるのは買ったときからだ。

しかし、重大な欠陥が明らかになった時は、オレはもう死んでいるかも知れないのである。エンジンが火を噴いて一瞬のうちに焼け死んでしまってるかも知れないのだ。この日記を読んでくださってる方へのお願いだ。もしもオレがクルマの欠陥故に命を落とすようなことがあれば、そのときはどうかオレの仇を討ってくれ。死んだらここで文句を言うこともできないからなぁ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン