江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年05月24日(月) 阪神タイガースは間違いなく優勝する!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 今年の阪神にはなぜか昨年の勢いがなかった。開幕シリーズこそ巨人に3連勝したものの、その後横浜に3連敗した時、オレはなんとなく不吉なものを感じたのである。もしかしたら阪神は弱いのではないか・・・と。確かに阪神は抑え投手が打たれたり、エース井川が勝てなかったりとふがいない戦いを続けた。一時はストップ高した阪神百貨店株も開幕前の水準に値下がりしてしまった。

 そんなはずはない。阪神はもっと強いはずだ。甲子園球場は連日5万3000人のファンで超満員を続けている。主催ゲーム20試合で観客動員は100万人を超えた。これは優勝した昨年よりも3試合も早いペースである。混戦とはいえ首位には違いないのである。ところが、1.5ゲーム差で迎えた巨人との首位攻防の3連戦の初戦を、阪神はエース井川が打たれて落としたのである。「ああ、今年もこのまま巨人に逆転されちまうのか」阪神ファンのオレでさえもそんな暗澹たる気分になった。ゲーム差は0.5にまで縮まった。あとひとつ負ければ首位から陥落してしまう・・・

 しかし、そこから阪神は粘った。5月22日(土)、阪神は今季巨人戦ですでに3勝している福原を先発させた。いきなり小久保に3ランを打たれてしまったものの、堀内監督が好投の上原を突如代えてくれるという神のご加護に助けられて逆転、そのまま逃げ切った。3連戦での勝ち越しを賭けた5月23日日曜日、阪神の先発は絶好調の藪ではなくて下柳だった。下柳のヘロヘロ球で巨人打線が抑えられるわけがない。オレは開始直後にテレビの前で負けを確信したのである。先頭打者の仁志は軽々とレフト前にヒットした。

 ところが、それからヘロヘロ球は面白いように低めに決まり、巨人の強打者たちのバットは次々と空を切った。なんと下柳は7回に小久保にソロホームランを打たれるまで0点に抑えたのだ。2−1で逃げ切れるかと思った9回表、巨人は小久保の2点本塁打で逆転、しかし阪神は9回裏2死から今岡が打って同点に追いつき、巨人は10回表に元木のホームランで突き放し、今度こそ負けたと思ったが阪神は延長10回裏2死から赤星がサヨナラ三塁打で逆転勝ちした。終盤は息もつかせぬ展開だった。

 サヨナラ打を打った赤星はもみくちゃにされ、パンツを脱がされそうになっていた。オレもテレビの前で「ぐあぁぁぁぁぁ!」と雄叫びをあげていたのである。こんな劇的なことが起こるということは、やっぱり今年の阪神には勝利の女神がついてるのだ。今年も連覇目指してまっしぐらだ。今週は天敵のようになっている横浜退治だ。阪神百貨店株も今買うならまだまだ安いぜ。オレと一緒に儲けようぜ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン