江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年05月11日(火) ウソ八百の体験談にだまされたバカ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 毎日新聞でこんな冗談のような謝罪広告を見つけた。

 謹告

 当社は、不当景品類および不当表示防止法第六条第一項の規定に基づく公正取引委員会の排除命令に従い、「風水五鯉躍財布」という財布の取引に関し、一般消費者の誤認を排除するために、次の通り公示致します。当社は、平成十五年五月ころから同年六月ころまでの間に配布した新聞折り込みチラシにおいて、掲載された写真及び体験談について、当該商品を使用したとされるすべての者が実際に金運上昇の効果があったかのような表示、当該商品を使用したすべての者が実際に金運上昇する効果を実感したという調査結果があるかのような表示、かつ、当該商品について中華人民共和国の著名な科学者による実験が行われたかのような表示を行いましたが、これらはいずれも事実と異なるものであり、実際のものより著しく優良であると一般消費者に誤認されるものでした。当社の広告に関する表示におきまして、一般消費者の皆様に対し、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 平成十六年五月七日
 東京都新宿区百人町一丁目十五番八号
 株式会社 フジアートグループ 
 代表取締役 前田貴広


 内容を簡単に説明すると、我が社は「風水五鯉躍財布」を買ったすべての人に金運上昇効果があると広告に書きましたが、それは全部ウソでした。誤解を招いてすみません・・・とただそれだけだ。

 このフジアートグループという会社が通販で扱ってる商品はどれもうさんくさいものばかりなのである。指にはめてるだけでやせられる奇跡のダイエットリングとか、米粒に自分の名前を書いてペンダントにしたライスチャームとか、要するに科学的効果のない子供だましのものばかりである。広告にはさまざまな体験談が登場する。その誇張された内容を読めば、それらがみんなホラ話であることはすぐにわかるのである。信じる者は足元をすくわれるのである。

 財布を買ったからいきなり金運上昇なんてあり得ない話で、財布の中のゼニの総量は出て行くゼニと入ってくるゼニによって決まるのであり、どんな財布を使ってるかとは全く関係ないのである。バカなヤツに限って金運なんてものをあてにして、働いてゼニを稼ぐのではなくてギャンブルや宝くじで当てることを夢想している。そんなヤツらは一生ゼニなど貯まらないのである。そんなバカどもをターゲットにしたのがこの「風水五鯉躍財布」だったわけで、別にまっとうな人間がひっかかって大金をだまし取られたわけではなく、バカのフトコロから詐欺師のフトコロにゼニが所在を変えただけの話である。

 しかし、この会社、ちゃんと新聞に謝罪広告を打つということは、まだまだこの種の商売をあきらめていないのだ。詐欺そのもののビジネスをしておきながら、「広告が不適切だった」と言い訳しているのである。さて、次はどんな商品でバカをだましてくれるのだろうかな。楽しみで折り込み広告から目が離せないのである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン