江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年05月07日(金) あなたのパソコンは狙われている その2        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 インターネットエクスプローラーが元通りになって、ホームページの閲覧が可能になったことでオレはすっかり問題は解決したと思っていた。念のためにSPYBOTというフリーウェアでスパイウェアの除去も行った。オレのトラブルはウイルスではなくてスパイウェアのせいだと教えられたからである。15匹も侵入されていたが無事に駆除を終えた。

 しかし、もっと怖ろしいトラブルがオレを見舞ったのである。書き終えた日記を更新しようと「登録」ボタンを押したときに突如インターネットエクスプローラーにエラーが発生して終了してしまったのである。なんということだ。オレはもう一度一太郎を起動して、そこに保存してあった文書ファイルの中から日記の下書きの文書をコピーして、もう一度「登録」ボタンを押した。やはりエラーが発生して書き込めなかった。なぜだ?

 巡回先の掲示板には書き込み可能なので、どうやらすべての書き込みが不可のわけではない。とりあえずオレは、ネット接続可能な別のパソコンを使って昨夜の分の日記を登録した。しかし、翌日からもオレは日記を更新しないといけないのである。今発生している異常の原因を究明して、対策を立てないといけないのだ。メインマシンで日記の更新ができないと困るのだ。

 オレはとりあえず他のブラウザを使って書き込みが可能かどうかを確認してみた。雑誌の付録のCDの中にオペラネットスケープがあったのでそれをパソコンにインストールしてみた。日記ページを閲覧し、更新ボタンを押すとちゃんと更新される。全く問題なかった。どうやらインターネットエクスプローラーだけの問題のようである。HDD内の怪しいファイルを削除したこと、スパイウエアを除去したこと。このいずれかのせいでインターネットエクスプローラーに不具合が生じているのである。オレは頭を抱えた。

 しかしオレはここでWINDOWS/XPにシステムの復元という機能が存在したことを思い出した。正常に動いていた時まで戻ればいいのである。さっそくオレはその機能を用いて5月4日の時点までシステムを遡らせた。パソコンは自分を取り戻すのにかなり時間が掛かるようだった。作業が終了すると、さっきインストールしたばかりのオペラもネットスケープもSPYBOTもなくなっていた。試しにインターネットエクスプローラを起動し、日記の更新ボタンを押してみた。エラーは発生せず、ちゃんと更新は完了した。やったぁ!SPYBOTをインストールし直し、もう一度スパイウェアを完全に除去してみた。それでも日記はちゃんと更新可能だった。オレがそうしてすべての作業を終えたとき、時間は深夜2時だった。やっと眠れたのである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン