江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年04月20日(火) おまえら、そんな貧乏人のわけないやろ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 衆議院議員の資産が4月19日、国会議員資産等公開法に基づいて公開された。今回は保有株式の額面総額が資産額に含まれなくなったこともあり、土地、建物の公開価格、預貯金などを合算した総資産額は議員一人あたり平均5182万円となった。中には資産ゼロというヤツも居て、あの学歴詐称の古賀潤一郎などはクルマ一台しか持っていないという。いくらなんでもごまかしすぎだろう。そんなに貧乏自慢したいのか。

 田中真紀子の資産が3億6000万しかないなんて誰も信じないぞ。360億の間違いじゃないのか。あんたとこは新潟一の金持ちだろう。麻生太郎の4億も少なすぎるじゃないか。麻生家と言えば九州屈指の財閥のはずだ。それがたった4億だったら九州には貧乏人しかいないということになるぜ。

 政治家ががっぽりため込んでることは周知のことであって、今更隠しても誰も信じないだろう。それよりもたった17億ぽっちの鳩山由紀夫が資産トップだなんて世界に恥ずかしいじゃないか。これでは日本の政治家は貧乏人しかいないと世界から舐められるだけだ。どうして本当の資産を公開して、世界に通用する金持ちだということをアピールしないのか。その程度の資産家なら作家にも漫画家にも芸能人にもいくらでもいるぞ。つんくや小室哲哉の方が政治家トップよりもはるかに金持ちということになるぞ。

 オレは金持ちのくせに貧乏人のふりをするヤツが嫌いだ。まだ貧乏人が必死で見栄を張って高価なブランド品を身につけたり高級車を乗り回したりしている方が努力が感じられて微笑ましく思える。てめえら腐れ政治家が資産をごまかして公開して清貧ぶったところで、実際は国民の支払った税金という貴重なゼニをドブに捨てる無駄遣いをじゃんじゃんしてるじゃないか。数十億数百億使ってろくな役にも立たない変な施設をいっぱい造りやがってどこが清貧だ。

 それともてめえらは、「国家予算が私の財布です。いくら使ってもなくなりません!」と思ってるから個人でわざわざゼニを持つ必要がないのか。ふざけるんじゃねえ。オレのようなしがない庶民でも20年以上働けばそれなりに資産を築くことができるのだ。オレの年収の何倍もの議員歳費を受け取りながら、ゼニが貯まらないわけがないだろう。それとも選挙に勝ち続けるためにはそんなにゼニがかかるのか。共産党議員なんて平均576万円しかないぞ。いったいどんな家に住んでるんだ。みんな借家住まいか。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン