江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年04月07日(水) さよならヒステリックブルー        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 強制わいせつの罪で起訴されていたロックバンドヒステリックブルーの元メンバーである赤松直樹容疑者(24歳)を警視庁は強姦容疑で再逮捕した。本人は「間違いありません」と容疑を認めているという。

 赤松容疑者は昨年11月21日午後9時ごろ、目黒区内の路上を歩いていた高校生に後ろから近づき、「騒いだらナイフで刺すぞ」などと脅して近くの駐車場で襲い、その後近くの公園に連れ込んでさらに強姦したという。1999年には紅白歌合戦にも出た彼らを覚えている人も多いはずだ。ミーハーで恥ずかしいのだがオレはヒステリックブルーのボーカル、
Tamaちゃんのファンである。その昔、ヤングジャンプに連載されていた「ネコじゃないモン!」(矢野健太郎)というお気に入りの漫画があったが、その主人公に似た彼女の写真をパソコンの壁紙にしたりしていたのである。もちろんCDも何枚も所有しているし、通勤時のクルマの中で大音量で流していることも多かった。

 事件以降、CDショップでは彼らのCDはすべて売り場から撤去されてしまったという。芸能人で逮捕されるような事件を起こした人間は数多くいる。覚せい剤や大麻は芸能界に愛好者も多く、捕まるのは運の悪いヤツだけだという。覚せい剤で取り調べを受けた尾崎豊は今でもカリスマ的存在だし、長渕剛は紅白にも出ている。残念なことにこのようにしばらく謹慎すれば許される程度の罪としか認識されていないのだ。

 しかし強姦は意味が違う。覚せい剤や麻薬はしょせん個人的な犯罪だが、強姦は他者の尊厳を踏みにじるという点で許し難い行為だ。そのような罪を犯した人間に与えられる罰は死刑や無期懲役が相応であるとオレは思っている。女性にとってそれは心を殺されるにも等しい犯罪だからだ。

 ヒステリックブルーの歌はただの甘いだけのラブソングじゃなかった。別れてしまった恋人への思いや遠距離恋愛のせつなさ、自分を見守ってくれた母親への感謝の気持ちを歌い上げるなどの素敵な曲が多かったから、オレは気に入っていたのである。CDを買い、コンサートに足を運んでくれた多くのファンにとって、まさかそのメンバーがこのような愚劣な行為をしかも常習的に行っていたとはあまりにも情けないし、裏切られた気持ちであろう。

 どんなに素敵なメロディや歌詞であっても、それを作ったり演奏した人間が実はレイプ魔だったという事実は、彼らの曲が永遠に封印されてもやむを得ないという気がする。それによって不愉快な気持ちになる人が一人でもいる以上、そこに存在してはならないのだ。実際に不愉快になる人は決して一人どころではないのだから。そんなことを思って、オレはプロフィールの好きな曲から外すことにした。赤松容疑者には、一生かけて自分が傷つけた女性たちに償ってもらいたいと思う。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン