江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2004年02月22日(日) 泥棒に間違われてショック死した男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 もしも善良な市民であるオレが犯罪者に間違われて逮捕なんてされたら、ショックで気を失うかも知れない。それほど警察というのは怖ろしいのである。クルマを運転中に視界の片隅にちらりとパトカーを発見すると思わず速度を落とすのは、おそらくオレだけではないはずだ。

 三重県四日市市のジャスコで2月17日午後1時頃、店内に設置されたATMで男性(68歳)とぶつかった女性が「泥棒」と叫び、近くの買い物客3人がその男性を取り押さえた。たまたま店内にいた四日市南署員2人が男性を現行犯逮捕したが、20分近く押さえつけられた男性はそのまま意識を失い、翌日の午前に死亡したという。死因は高血圧性心不全で、急なショックやストレスを受けたことが影響したとみられる。

 この男性はキャッシュカードを所持しており、お金を出しに来てたまたま泥棒に間違われたという誤認逮捕の可能性が高いのである。一方、その時に大声で「泥棒」と叫んだ女性の行方はまだつかめていない。

 世の中にはいわゆる「被害妄想」という方々がおられる。ただ胸元の膨らみにチラリと視線を落としただけで、大声で「痴漢!」と罵倒されることだってあるのだ。だったらそんな目立つモノはしまっておけよと思うのである。おそらくこの女性もそういう性格だったのではないだろうか。自分が大金を引き出すのを後ろからじっと見つめられて、なんだか狙われているように思いこんでしまい過剰反応した可能性もある。後ろの男性がじっと見つめていた原因は、もしかしたらスカートのお尻の部分が破れていて下着が丸見えだったからかも知れないのだが。

 ひとたび「泥棒」という声に反応してしまった周囲の人々はもう冷静な判断は下せない。「泥棒」と叫んでいる人が被害者に決まっているのである。これは考えたら怖ろしいことである。もしも自分がスリなどの被害に遭って、目の前の犯人に向かって「泥棒!」と言おうとした時に、犯人の側が先に大声で「泥棒!」と叫び自分を指させばいったいどうなるのか。さらに自分がいかにも犯罪者を思わせる凶悪な風貌であり、スリの方が爽やかな好青年だったらどうなるのか。おそらく周囲の野次馬たちは、爽やかな好青年が被害者であり、目の前の凶悪そうな男が泥棒だと勘違いするに決まっているのである。

 人々が勘違いして無実の自分を取り押さえる騒ぎを尻目に、犯人は堂々と立ち去るのである。あまりにもみじめで悲しすぎる結末なのである。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン