江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年02月03日(火) ETCを命がけで突破する人たち        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 オレは駅の自動改札が苦手である。左利きなので切符を左手に持って、その腕をカラダの前にクロスさせて右側の挿入口に入れるのだが、切符を入れるタイミングが狂うと腕にカラダがぶつかってしまうのである。それなら右手で切符を持てばいいのだが、その場合は挿入口にうまく差し込めないのである。目測を誤って切符を関係ない場所に押し当ててしまうのだ。

 そういうわけでオレは駅の自動改札が苦手で、わざわざ駅員がいる改札を利用することも多いのである。今の世の中、こういう不器用さはきっと珍しいはずだ。たまに自動改札の出口で開閉バーに勢いよくぶつかってる人がいるが、きっとオレの同類なんだろうと思う。バーの開く速度よりも歩くのが速すぎるせいかも知れない。

 実は高速道路のETCレーンに設置された開閉バーでも同様の現象は起きていたのである。不器用なドライバーと同じくらい不具合の機械もあるわけで、これは予想された結果である。それに時速180キロくらいで通過されたらバーの開閉速度は絶対に間に合わないはずである。180キロは極端だが、実際のところほとんど減速せずに一気にETCレーンを通過しようとする「いらち」のクルマが関西では多いのである。そういうヤツに限って道路公団に「バーが閉じたままだったのでクルマに傷が付いた」と文句をつける。馬鹿なので自分が速すぎたということには考えが及ばないのである。

 道路公団関西支社では困り果てて左右2本のバーの間隔をひろげ、よほどのヘタクソではない限りバーに接触しないようにした。しかし、ど真ん中に幅1.7〜2メートルの隙間が開いているなら、もはやETCの意味はない。どんなクルマもそこを通過可能だからだ。現在道路公団関西支社の管内803箇所のうち60箇所でこの「幅広レーン」が採用されているのだが、毎日のように強行突破されているそうである。

 ETCレーンでは監視カメラで撮影した映像が録画されており、ナンバーが確認できれば通常料金の3倍の金額を請求されるという。しかし、ナンバーが判別できるほどにはよく写っていないことが多く、ほとんどはそのまま逃亡してしまうのである。これは断じて許せないのである。それもあのちゃちな開閉バーのせいである。いっそのこと強行突破する車のボデイを切断できるくらい強力にすればよいのだ。アニメ、「ルパン三世」でなんでも斬ってしまう五右衛門の斬鉄剣のように。無理に突破すればクルマの上半分がちょんぎれてついでにドライバーの首が落ちるという仕掛けにすればいいのである。強行突破するのはまさに命がけである。そうなると誰もETCとは言わずに「ギロチン」」と呼ぶようになるだろう。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン