江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2004年01月17日(土) 田中康夫は信州藩主でいいじゃないか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 長野県から信州への名称変更の考えを表明した田中康夫知事は1月16日、対外的事業名などを順次「長野県」から「信州」に変更する方針を明らかにした。裏面に「STATE of SHINSHU」「(信州知事)」と印刷した名刺も同日から、使用を始めたという。州=STATE なんだから、それなら信州州知事だろうと思わず突っ込みたくなるなるのである。京都で、「KIYOMIZUDERA TEMPLE」と表記するのと同じだ。田中知事は「対外的な事業名はいずれも信州に変えていく。信州は新しい精神的なCI(企業イメージ戦略)だ」と説明。今後、観光客誘致などの事業名は順次「信州」に変え、正式な改称ではなくとも、事実上の改称で定着させる方針だという。

 オレに言わせればその程度のやり方はまだまだ生ぬるいのである。そんな中途半端なことではダメだ。この際、県もやめて藩にすればどうだ。地方分権を一気に推し進めて、信州藩ということにし、知事は藩主さまになってもらう。居城はやはり松本城がいいから県庁から引っ越せばどうだ。登城する職員はもちろん江戸時代らしいスタイルになってもらう。もちろん農村はより農村らしく、城下町はより城下町らしく作り変えて、信州をひとつのテーマパークにしてしまうのである。それこそ独立国でも作るつもりで一気に改革を進めればいいのである。江戸時代にはダムなどなかったのであるから脱ダム宣言なども自然なことなのだ。宿泊施設は江戸時代の旅籠や本陣を再現したものばかりにすればいいのである。

 幸い長野県は周囲を山に囲まれている。他県から長野県に入る場所はどこも険しい地形のところが多く、簡単に関所を設置できるのである。VISA(入国査証)を持たない人は信州藩には入れないことにし、「ラストサムライ」などの映画を世界で宣伝に活用すればいいのである。「Meet the SAMURAI !」をキャッチコピーにすればいい。そうすれば世界中から観光客を誘致できるのである。信州藩唯一の空港である松本空港はもちろん国際空港にして外国からの直行便を飛ばせばいいのだ。

 信州藩が観光収入で喰えるようになれば、国からの補助金などもうあてにする必要はないのである。台湾や香港からやってくる観光客の主な行き先が、奈良や京都ではなく東京ディズニーランドユニバーサルスタジオジャパンであることをなぜ傍観しているのか。アメリカに支配された観光地ではなく、外国人には日本文化の伝統を味わってもらいたいのである。京都や奈良はもはやその役目を終えたのである。少なくともあの醜悪な京都駅ビルに日本の玄関口の資格はないのである。がんばれ田中康夫、信州から日本を変えてくれ!


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン