江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年12月20日(土) 村嶋景子先生、あなたは命の恩人です!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 刃物男の教室乱入事件から一夜明け、新聞では事件に関しての報道があった。読み比べてみると、それぞれの新聞社の視点の違いがわかる。毎日新聞には、当時の状況を生々しく再現するような詳細な説明があり、男に向かって給食の牛乳パックを投げつけた児童がいたことまで記されていた。朝日は具体的な描写では劣るが、関係した先生の名前や年齢を実名で報じている。(毎日では伏せられていた)

 校舎二階の一年一組の前方の入り口から進入した深緑色のジャンパーにぼさぼさ髪の男は、「うお〜」とうなり声をあげ「殺すぞ」などと叫びながらながら包丁を振り回して、黒板のすぐ前の二人の児童の頭を切りつけた。担任(49歳)は驚きながら「みんな逃げて」と大声をあげ、生徒は次々に廊下に飛び出し、教室の後方にいた補助教員はすぐに職員室に助けを呼びに走ったという。

 男は生徒たちが脱出した後方の扉から生徒を追いかけるようにして出て、次の犠牲者を求めて隣の二組の教室に入ろうとしたのだが、そこで二組の担任の村嶋景子教諭(24歳)が包丁を持つ男の両腕を、両手で押さえて上にあげて懸命に防いだのだ。子どもたちを守ろうとして無我夢中だったのである。彼女が必死で防いでる間に、生徒は後ろのドアから無事に避難し、そこへ駆けつけた教務主任(47歳)と教頭(51歳)は村嶋先生と力を合わせて三人で男を取り押さえたのである。男は抵抗せず、名前や生年月日を問われると、2007年生まれなどと答えたという。

 逮捕された男は事件のあった小学校近くのアパートで一人で暮らしていた。近所の図書館でよく本を借りて読み、一日中部屋で本を読んで過ごすようだったという。ふだんはとても物静かで、近所とのトラブルはなかったらしい。児童の被害が軽傷二名で済んだのは不幸中の幸いであった。しかし、被害が最小限に抑えられたのはやはり、殺意を持って刃物を向けてきた男に気丈に立ち向かった村嶋景子先生の勇気のおかげである。

 教育現場にいる人の中で、このように命と引き換えでも子どもを守るという覚悟を持っている人がいったいどれだけいるだろうか。彼女の示した勇気に対して我々は最大限の賛辞を贈るべきだ。文部大臣はいますぐに彼女を丁重に訪問してその行動をたたえたほうがいい。評論家がもっともらしく教育を語る千の言葉よりも、彼女が示した行動ははるかに重みがあるのだ。

 オレが二組の生徒の親なら、金輪際その先生に足を向けて寝られないぜ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン