江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年11月21日(金) おれおれ詐欺に遭いたいのである        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

今年はおれおれ詐欺が大変な流行となっている。1月から10月までの被害総額が約23億円にものぼるのである。こんなに儲かるのなら詐欺グループも笑いが止まらないのである。

しかし、どうしてこんな単純なものにひっかかるのか、オレには訳が分からないのである。世の中には騙されやすいお人好しがこんなにも多いということで、最近とみにせちがらくなったというがまだまだ捨てたものじゃないとかえって嬉しくなってしまうのだ。長い間音信不通の息子や孫のために即座に数十万のカネを用立ててくれる心優しいお年寄りがたくさんいるということだからだ。

詐欺の手口は、交通事故示談金名目が最も多く、ついでヤミ金の返済名目、中絶手術費用名目だという。要するに世間には自動車保険にも入らずヤミ金から金を借り、避妊しないでそこら中にタネをまき散らすバカが大勢居るということである。みんなバカ息子やバカ孫に苦しめられてるのである。被害者には大変申し訳ないが、バカ息子やバカ孫という自覚があるからあっさりとゼニを出してしまうとも言えるのである。

いちおう我が家にも老いた両親が居るが、残念というか幸運というかおれおれ詐欺の電話は一度も掛かってきたことがないのである。そういう電話がかかってくればかなり楽しめそうだからオレは楽しみにしているのに。

「もしもし、おれだよ、おれ」
「おれじゃわからん、わしには孫は20人もおるんじゃ。名前を言え名前を!」
「正男だよ、まさお!」
「はっはっは、20人は全員女じゃ!この馬鹿者め。」


その気になればこんな簡単に撃退できるのである。

このおれおれ詐欺は首都圏を中心に発生し、暴力団の新たな資金源になってるという。最近は誘拐を装った乱暴なものまであるという。なんともひどい話である。ここはやり返すしかないのである。そちらがおれおれ詐欺ならこちらはワシワシ捜査である。

「ワシやワシ、いつものシャブ頼むで。受け取り場所は○○や。」
「なんや、ワシのことがわからんのか、いてもうたるぞゴラァ!」


最後まで名前を言わずに相手をうまく騙すのである。そして高額の取引を持ちかけ、のこのこ出てきたチンピラを覚せい剤取締法でしょっぴくのである。こんな単純な手口に騙される方がバカなのである。日本の警察ももっと積極的におとり捜査を導入すべきである。こんなに治安が悪化してるのに努力が足りないのである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン