江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年11月16日(日) おまえらこそなんとかせえよ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

  阪神高速道路の入り口に大きな垂れ幕がある。「偽造回数券に注意」この文字に対してオレはただ脱力するしかない。いったいどうやって注意しろというのか。

  法を常に守るオレは偽造券など使用するわけがないし、いくらオレがパソコンの達人であっても、そんな情けない犯罪に手を染めるわけがないぜ。あるいはオレの手元にある数枚の回数券がホンモノかそれとも偽造か、それをよく確かめてもしも偽造なら使うなということか。

  少なくともその注意は、オレたち利用者じゃなくて、てめえら公団職員や料金所の係員向けの注意であって、垂れ幕の向きが逆だろ!もしもどうしてもこちら向けの垂れ幕にしたいのならば、その文字は偽造回数券を使うな!だろう。これなら納得できる。偽造券を使うヤツはどうせまっとうなルートでは買っていない。どこかのヤクザから「安い券ありますよ」と勧められて胡散臭い形で入手し、おそるおそる使ってるわけでこのような注意があれば少しは警戒するだろう。

 しかし、この回数券自体はそれほど印刷が複雑なわけでもないし、すかしも入っていない。日本銀行券などと比較すればまことにお粗末な代物なのである。それが一枚700円もの価値を持つわけで、本気で偽造しようとすればいともたやすい。何万枚と製造すればたちまち巨額の利益を生み出すわけで、試しに作ってみようと考える人間がいてもちっともおかしくはないのである。プリカ偽造団の次のターゲットはこの粗悪な回数券かも知れないのだ。

 偽造回数券の被害を防ぐ方法はただひとつ、回数券を完全に廃止することである。料金所では現金とETCのみにしてしまう。それだけで一気に解決だ。ただ、今の700円は高すぎるからせめてワンコインの500円にしてくれ。てめえら公団職員が工事受注先の業者とさんざん宴会で飲み食いした分(やコンパニオンの花代)までオレたち利用者は払わされてるんだぜ。累積赤字を死ぬほど抱えてるクセに無駄遣いばかりしやがって。

  大渋滞が発生してるのに入り口できちっと表示してないから気づかずに高速に入ってしまったことがオレは何度もあるんだ。どこかの痴呆老人ドライバーみたいに逆走して脱出するわけにもいかず、高速代のゼニはぼったくられるわ約束の時間には遅れるわでえらい目にあったことも数えきれずだ。なんとかしやがれよこの能なし公団め。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン