江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年10月29日(水) おまえは犬のウンコ以下だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 犬のウンコと暴走族、どちらが迷惑かと訊かれたら後者と答えるしかない。だって犬のウンコは踏まないように避ければそれで済むわけだが、最近の暴走族はいつでも強盗に変身可能だから下手すりゃレイプされて殺されてしまうこともある。警察は現行の手ぬるい取り締まりはやめて、射殺も辞さない厳しい姿勢で臨んで欲しい。だから少年を集団暴行して殺した暴走族メンバーに対して、

「暴走族をやってる君たちはリサイクルのできない産業廃棄物以下だ」
「犬のウンコは肥料になるが、それより悪い」


と水戸家裁の富永良朗裁判官が発言した内容自体はちっとも間違っていない。少なくともオレだってそう思っている。

 ただ、心の中に思ってることをいちいち口にしないのが大人の分別だ。ホテル街で腕を組んで歩いてる男女に向かって「おまえら不倫カップルやろ!」などと声をかけるのはただのバカであり、思っても口に出さないのが大人である。「このクソガキはウンコ以下」と仮に心の中で思ったとしても、裁判官なら裁判官らしく判決で示すべきである。一言、「まことに凶悪無比、更正の余地なし、死刑」で済ませればそれでいいのである。それを余計なことを言うから殺人少年の家族が騒ぎ出すのである。

 さて、息子をウンコ以下と罵られたある親は「人間じゃないと言われている気がした」と述べているとか。もしもオレが殺された少年の親ならば、殺したクソガキに向かって「おまえは人間じゃない。ただの外道だ!」と当然罵倒するだろう。「人殺し」というまことに忌むべき存在が自分と同じ「人間」だなんて思いたくないからだ。息子をウンコ以下と呼ばれたことをおまえが悔しく思う前に、そんなウンコ以下の外道に殺された人間がもっと悔しい思いをしているということは想像できないのか。自分の痛みには敏感だが、他人の痛みには鈍感、そんな人間だから平気で人殺しができるんだよ。

 それにしてもいくら少年審判が非公開だからといって、こんな情けないたとえを使う裁判官がいるんだな。少なくともウンコはオレのような暴言野郎が吐くにはふさわしい言葉だが、裁判官さまの発言にはやはり不適切だろう。糞尿とか大便などの言葉は思いつかなかったのだろうか。

 不用意な発言が飛び出しちゃう面白い少年審判、非公開なんてのはあまりにも惜しい。全国にテレビ中継してくれたらみんなが楽しめるのである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン