江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年09月10日(水) 粗末なモノを巨大に見せかける男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

人間には2種類あると思う。誇張する人たちと、過小申告する人たち。どちらかというとオレは後者が好きだ。

美女百人斬りの遊び人のくせに「ぼくは童貞なんです」としらじらしく言うヤツ。年収一千万を軽く超えるのに服はダイエーやユニクロで揃えるヤツ。大きくて美しい胸が目立たないようにサラシをきつく巻いてる女。

 それとは逆に、自分を大物に見せようとほらを吹いたり誇張して語るヤツはあまり信用したくない。背中の肉まで総動員してきて平らな乳房を立体的に変形させて男性の目を惑わす女。親のすねかじりのくせにフェラーリに乗るあほボン。中でも学歴を偽るヤツは最高に見苦しい。なぜ真実を開き直れないのか。問題は現在の自分がどうであるかということだろう。

 さて、プロ野球ダイエーホークスの本拠福岡ドームが、入場者を五万人と発表したことに対して消防署から訂正が求められたそうである。消防法に基づいて届けられた定員は約3万6000人である。それなのに毎試合4万8000人(満員御礼)と発表してきたわけだが、オレは以前からこの数字に疑問を覚えてきた。福岡周辺の人口から考えて、4万8000人は多すぎるのである。東京ドームや甲子園のように周辺人口の多い場所で5万人を超えるのならまだ理解できるのだが。

 福岡ドームの実際の定員がどれだけかということは、プロ野球機構が発表するために水増しの存在しない日本シリーズの時の最多入場者数が参考になる。それによると東京ドーム(公称55000)が46342人、福岡ドーム(公称48000)が36787人である。30%近く過大に発表してなぜそんなにサバを読みたがるのかオレには理解しがたいのである。ダイエーのような倒産寸前の企業が入場者数を水増しして収入を過大申告しなくてもいいじゃないか。もしかして商法違反の粉飾決算なのか。空席だらけの東京ドームが「入場券は売れていました」と称して観客55000人と発表するのと同様にあまりにもカッコ悪いのである。

 いくら王監督がもと巨人の人だからと、ダイエーまで巨人の恥ずかしさをまねなくてもいいのである。なぜ開き直って「本当の入場者数」を公表しないのか。そこにオレは、粗末なモノを巨大なモノと言い張る情けない男の哀愁を感じてしまうのである。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン