江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年09月03日(水) オ、オレを大阪市長にしてくれ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

任期満了に伴う市長選への不出馬を表明した磯村隆文大阪市長の後継選びが難航している。打診した相手には次々断られる始末だ。そんな中で大阪市在住のフリー記者らが市民派候補を全国から公募し、応援すると公表した。わざわざ全国まで探しに行かなくてもいいぞ。ここにオレというピッタリの人間が居るじゃないか!地方議員をやったことも、もちろん行政に携わった経験も全くないが、政治の腐敗を許さない気持ちは人一倍持っているぜ。それはふだんのオレの日記を読めばわかるだろう。

 候補の条件は「巨額の赤字を出した第3セクター問題で市幹部らを追及し、退職金を返還させるよう責任をきっちりつけさせること」など。なんだ、ふだんの日記の中のオレの主張そのままじゃないか。ゼネコンへの利益供与とばかげた失業対策のために大阪にオリンピックを誘致しようとして舞洲、夢洲の埋め立てや道路の整備に莫大なゼニを浪費し、住む人もない島に2000億かけて地下鉄を建設しようとしてきた市幹部にはきっちりとオトシマエをつけてもらおうじゃないか。300億ぽっちの平野区のゴミ焼却場の建設でさえわかっているだけで4200万円の賄賂が市職員に流れていたんだぜ。必要のない地下鉄工事でいったい誰が潤ってるんだ。はっきりさせて刑務所にぶちこんでくれ!今建設している上新庄から今里だってたいした利用者は見込めないぜ。地上の道路は大渋滞するし、建設前に住民投票で建設の可否をはっきりさせるべきだっただろう。

 大阪市営のろくに利用されていない地下駐車場もなんとかしろ。場所によっては1時間600円もする馬鹿高い料金のせいで10%程度の利用率しかないそうじゃないか。どうせ赤字なんだったら料金を1/10に負けろ。少なくとも地上の違法駐車は激減させられるぜ。市民派候補の条件は大阪市にゆかりのある人が望ましいとはしているが、候補の資格は厳密ではなく、破たん状態の3セクの清算や、無駄な公共事業を市民の目で洗い出す調査委員会の設置など、既得権を許さない政治をしてくれることを第一の資質としているそうだ。委員会なんかは不要だ。このオレが自分の目でチェックしてひとつひとつ暴露してやるぜ。新世界の遊園地、フェスティバルゲートだって大赤字だそうじゃないか。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン