江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年07月08日(火) アタマジラミ大発生        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 突然のことだが、我が家の同居人六人中、四人の頭にシラミがわいていた。この降って湧いたような大惨事に我が家は大パニックに陥っている。被害を受けなかったのはオレと、もうほとんど頭髪を失うまでに老いた父だけなのである。なぜオレが被害を受けなかったのか? 読者の中にはその理由を失礼にもハゲと推理される方もおられるだろう。確かにほんの少し薄くはなってるが、断じてハゲではない。ただの薄毛だ。シラミが棲息するのに十分快適な環境のはずである。アマゾンのジャングルとまではおこがましくも言えないが、少なくとも西表島の照葉樹林くらいはある。シラミのエサとなる血液やフケも十分に供給されるはずだ。それなのになぜオレには全く寄りつかず、シラミの野郎は他の家族だけに発生したのか。

 最初は原因もわからぬまま家人はかゆい頭皮をかきむしり続けた。原因を突き止めた今、四人は購入してきたシラミ駆除薬のスミスリンシャンプーで次々と洗髪し、梳き櫛で卵や成虫を取り除き、ひとまず安堵の表情である。

 オレはそのときふと、洗面所の床に大量の「まだ生きている小さな虫ども」を発見してしまった。ルーペを近づけて拡大してみたらまぎれもなくシラミの野郎である。オレは丹念にライターの火炎放射でそいつらを焼き殺した。うーん、まだこんなにもいたのか。

 取り除いても取り除いてもまた発生するのなら、オレがやられるのももしかしたら時間の問題ではなかろうか。オレは頭を抱えた。この床に落ちているシラミが、何かの拍子に舞い上がってオレの衣服に付着し、あるいは頭髪やパンツの中に潜り込むようなことはないだろうか。パンツの中に潜り込んだシラミが、そこで快適な生をむさぼるというようなことはないだろうか。そうなるとオレの陰毛は・・・・

 いや、大丈夫だ。陰毛に住むのはケジラミhttp://www.bea.hi-ho.ne.jp/irino/sirami_na_ke.jpgであって、アタマジラミhttp://www.city.nagoya.jp/10eisei/ngyeiken/insect/anoplura/phh1.jpgとは違うらしい。今我が家に大発生しているのは見たところケジラミではない。だったら陰毛に住み着くこともたぶんないだろう。それにしてもどうしてこんな害虫が復活したのか、オレは昔テレビで見た、子供の頭にDDTの白い粉を振りかけているシーンを思い出していた。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン