江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年06月25日(水) NPOを名乗るヤクザ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 昨年2月から10月にかけて、JR大阪駅や新今宮駅近くの路上で福祉関係の団体を名乗るアヤシイ連中が野宿生活者や簡易宿泊所で暮らす建設作業員たちに声を掛けて回っていたらしい。「広島に仕事に行かないか。実際は病院で診察を受け、仕事ができないことにしてそのまま入院していたらいい。毎月タバコ代も出す」彼らはそう誘って新幹線の切符を手渡し、広島に連れて行ったという。

 広島での入院先の医療機関は10カ所近くで、少なくとも約60人が半年から一年余り入院し、ベッドにただ寝ているだけで毎月五千円の小遣いをもらっていたという。いったいこれはどういうことだ。病院が空きベッドを埋めるためにホームレスらを受け入れて、ついでに診療報酬をがっちり稼いでいたことは明らかである。これはれっきとした詐欺である。病気でない者まで入院させればゼニが稼げる・・・なんてすばらしい方法なんだ! かくして医療費はふくれあがり、我々は一割負担から二割、三割へとどんどんぼったくられるようになっていったのである。全く腹の立つ話である。

 オレの住む街にもアヤシイ病院がある。以前に親族が入院したのでお見舞いに行ったのだが、看護婦さんのまなざしには全く愛情がなく、患者はモノ扱いだ。元気なオバハンが牢名主のように振る舞っていて、「ここにおるだけで毎日一万円入ってくる」と自慢していた。さっさとくたばってくれ入院患者はほとんど老人だが、たまに何かの間違いで若い患者が来るとすぐに看護婦にナンパされるらしい。全くむちゃくちゃなところである。その病院がでかくなったのは、釜が崎から大量のホームレスを拉致してきて入院させベッドを埋めたからだとか。ひどい病院もあったものだ。

 さて、大阪から広島にホームレスを大量に仲介したこの連中は、NPOとして内閣府の認証を受けているという。設立申請書には、「ホームレスや就労できない者に対して就労情報の提供、健康保険や年金の手続き、生活保護などの手続き支援をすることが目的」とうたっている。最近はヤクザが組織の隠れ蓑にするために、NPO申請する例が多いそうだ。おそらくこの連中もその一つだろう。朝日新聞よ、連中の名前と代表者の顔写真を公開してくれよ。外道は一人でも多く知っておきたいんだ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン