江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2003年03月31日(月) 定員オーバーでもいいじゃないか        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 道路交通法では定員を超える乗車は禁止されている。だから軽自動車には4人しか乗れないし、ホンダ・モビリオとかトヨタ・ウィッシュなどという3列シートのクルマが人気なのはいざというときに大量に乗っけることが可能だからだ。実際はほとんどドライバー一人しか乗っていないので不経済なことこの上ないのだが。

 ただ、道路交通法が適用されない鉄道の場合は定員以上の乗車は当たり前で、ラッシュアワーの時は定員の200%超という殺人的な状況もあるらしい。オレも一度東京の友人に誘われて「ラッシュアワー体験」をしてみたが、周囲の圧力で窒息死しそうになったぜ。

 さて、乗り合いバスは道路交通法の適用範囲内なのだろうか。オレは大学生の時、バスを待っていたのに「満車」という表示を出されて無情にも通過された思い出がある。そのバスに乗れなかったら大切な約束に遅れてデートに失敗するとか、取引の時間に遅れるとか、親の死に目に会えないとか、人にはそれぞれに事情があるんだ。それを道路交通法などという「善良なドライバーをワナにはめて反則金をぼったくるための法律」で踏みにじられるのは全く気分悪いぜ。

 読売新聞によれば、西日本JRバスの高速バス3便が定員オーバーの乗客を立たせたまま中国自動車道を約2時間走行していたという。高速バスは立ったままでの乗車は想定外で、転倒防止用のつり革などもないことから兵庫県警は西日本JRバスに厳重注意したという。しかし、さして本数も多くないバスを「満員」という理由で見送ったとして、どうやって目的地にたどり着けばいいのだ。ヒッチハイクでもやれというのか?次に来たバスに空席があるとは限らないだろう。

 だったら通路に乗っけてやればいいじゃないか。インドでは屋根にまで人が乗ってるぜ。立った姿勢が危険なら、床に新聞紙でもひいて座ればいい。あるいは二人がけの座席を三人で使うとかして、お互いに譲り合えばよかったのだ。まさか乗客全員が相撲取りなんてこともないだろう。それにしても「高速隊」というのは細かいところまでチェックしているヒマな奴らなんだな。そんな些細なことを注意するよりも、マンガを読みながら走っている大型トラックの方がよっぽど危険だろう。ちゃんと取り締まりやがれ馬鹿。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン