江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2003年02月27日(木) 片岡で今季の阪神は優勝だ!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 FA移籍2年目を迎えた阪神の片岡、今季が正念場と思っていたらなんと脇腹痛でリタイヤ、どうやら復帰には一ヶ月くらいかかるらしい。それを受けて放置新聞にこんな小見出しがあった。「今季の阪神は選手層が厚い。片岡の穴は十分埋まる」 ・・・アホか。やっぱり巨人の御用新聞だけあって阪神のチーム事情を全然わかってないようだな。片岡が故障して穴ができるのではなくて、片岡という穴が故障によって埋まるというのが事実だろう。

 それにしても昨シーズンの片岡はひどかった。もしも彼が存在しなかったら阪神は間違いなく優勝していたとオレは今も信じている。阪神が優勝できなかった理由は次々と主力選手が故障したことでもなく、また横浜の相川が矢野にヒジ打ちテロを食らわせ三ヶ月の欠場に追い込んだことでもない。3番に入った片岡が序盤のチャンスをことごとくぶっこわし続けたことに尽きる。その証拠に阪神の残塁数は12球団で一番多かったじゃないか。

 トップバッターだった今岡がせっかく出塁しても、ホームに戻ってこれるのは4回に一度くらいだ。今岡がツーベースを打って、藤本がバントで3塁に送っても、そこで外野フライどころか内野ゴロも打てずにあえなく三振する打率2割3分にも届かないヘタクソが存在したことが昨季の阪神を苦しめたんだ。おまけにチームを負けに導くようなエラーも何度もしやがって。ヘタクソはパリーグに帰れ!とオレは思っていた。

 オレの願いが通じたか、今季の片岡はうまい具合に序盤戦を欠場してくれそうだ。この際そのままずっと二軍にいてくれてもいいぜ。だってあんたの守る場所は一軍にはないからだよ。片岡という最大の穴を排除した今季の阪神は無敵だ。秋には18年ぶりの優勝が見られることを楽しみにしているぜ。これでわかっただろう。「片岡の穴は埋まる」じゃない。「片岡の欠場で穴は埋まる」ということだよ。さて、ここまで書かれて気を悪くしたかい片岡さん。プロの世界は成績がすべてなんだよ。失ったレギュラーの座は自力で取り返さないとだめだ。ちょっと練習したくらいであちこち痛めてるような虚弱な肉体じゃダメなんだ。それよりあの沈み込むバッティングフォーム、なんとかしてくれよ。どう見ても打てそうな気がしないぜ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン