江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年02月25日(火) 外交官かと思えば泥棒だった!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 大阪はクルマの盗難とひったくりでは栄えある日本一である。そんなことで日本一にならなくてもいいのだが、なんと年間に一万台以上が盗まれるという。釜が崎をクルマで通過するとあちこちに覚醒剤の売人とおぼしきアヤシイ兄ちゃんたちが指でサインを送ってくる。まさに日本一の犯罪都市なのだ。そんな街に住んでいてオレはちょっとカナシイ。

 さて、そうしたクルマの窃盗団グループが2月23日、大阪府警に摘発された。なんと頭目はアフガニスタン人で貿易会社社長のラジャブ・アリ容疑者(38歳)、とんでもない貿易会社だったわけである。仕入れがタダ同然だからさぞ儲かったことだろう。このアリ容疑者はアフガンの最高意思決定機関「ロヤ・ジルガ(国民大会議)」の元代議員で、駐日大使になっていた可能性もあったとか。とんだ「泥棒大使」が誕生していたかも知れないとは笑わせるぜ。

 窃盗団の連中は主としてランドクルーザーなどの四輪駆動車を中心に盗んでいたらしい。今日本ではそういう環境問題など人生でたった一度も考えたことのない馬鹿の乗る車が大いに売れているから、窃盗団も獲物には事欠かなかったわけだ。大阪府警の調べでは、アリ容疑者は2001年末に窃盗団が盗んだ「ランドクルーザー」などの高級車を自動車部品と偽って大阪南港から不正に輸出しようとした疑いだという。たしかにある意味でそれも貿易には違いないが、それにしてもとんでもない奴等だぜ。こんな外道がもしも「アフガニスタンの復興に協力してください」などと市民団体を陳情に回っていたりしたらお笑いぐさだな。

 それにしても法治国家のはずの日本で、あんなでかいモノが簡単に盗まれ、車台番号を張り替えられたり車検証を偽造されたりしているのはやはり警察がサボってるとしか思えないぜ。つまらない駐車違反の取り締まりをするヒマがあったら1万台の盗難をせめて半分にしてくれよ大阪府警! オレのように高級車に乗ってる人間は夜中に盗まれないかといつもヒヤヒヤしてるんだぜ。市民の平穏な生活を守るのが警察の仕事じゃねえのか。それにしても外交官候補が泥棒とはアフガニスタンも前途多難だな。政治家が売国奴の日本も同じくらいかわいそうだが。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン