江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2003年02月04日(火) 国債買う馬鹿、売る外道        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 購入者を個人に限定する「個人向け国債」が大人気ですぐに販売枠を完売したそうだ。「元本保証」が人気の理由だそうだが、どうしてそんなに不利な金融商品にむらがるのかオレには理解不能だぜ。年0.09%だと? しかも変動金利だ。100万円預けてもたったの900円しか利息が付かないんだ。そんな馬鹿馬鹿しいものをどうして買うんだ。郵便局ならまだマシだが、銀行で買えば場合によっては口座管理料が年間に1260円もかかってしまう。なんと360円のマイナスなんだぜ。アホらしくて涙が出るよ。オレには正気の沙汰とは思えない。それならタンス預金の方が隠せるだけマシだ。国債なんか買えば資産状況はみんな国に筒抜けで全然脱税できないじゃないか。

 世の中には有利な金融商品や投資方法がいくらでもある。たとえば阪神電鉄株はどうだ。阪神タイガースは昨年よりも一段と強力な補強で優勝を狙っている。今なら阪神電鉄株は308円だ。100万円もあれば3000株も買える。一年間保有した場合は配当金が7.5円つくので2割の税金を引かれても1万8000円ももらえるのだ。しかも阪神電車の優待乗車券や甲子園球場の入場券ももらえる。乗車券は金券屋ですぐに換金できるから4800円分になる。合計22800円、国債よりも20倍以上も得だぜ。しかも阪神が優勝でもしたら株価は暴騰すること確実だ。えっ?値下がりが怖いって、そんな心配は無用だ。阪神電鉄は在阪私鉄の中では唯一黒字経営の優良企業だ。今より下がることはないよ。

 ただ、オレが国債のような馬鹿馬鹿しいものを買いたくない本当の理由はその使われ方なんだ。今の政府のむちゃくちゃなカネの使い方を見ていて誰も腹が立たないのか。庶民が国債なんか買ってもそのカネは腐れ官僚や悪徳政治家に還流するばかりなんだぜ。あいつら、自分の分け前確保のために国債を買わせてるんだぜ。自分が必死で稼いだカネをあんな外道どもにくれてやりたかねえよ。郵便貯金も同じ理由だ。財政投融資とかいいながらその実態は環境破壊への援助金みたいになってるじゃねえか。みんなが国債など買わなくなればいずれ日銀しか国債の引き受け手がなくなり、最後は第一次大戦後のドイツのようなハイパーインフレへと突入していくんだ。1ドルが1億円になって住宅ローンが一日のバイト代で返せたりして面白いじゃないか。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン