江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2003年01月15日(水) そうだ、ENEOSカードがあった!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 日本中が寒波に襲われている。なんと北海道の朱鞠内では最低気温がマイナス33度だったらしい。とりあえず大阪も寒い。帰宅してから部屋の石油ファンヒーターに点火しようとしたら、石油が切れていて、あわててポリタンから給油しようとしたらカラッポだった。どうやら他の家族が自分の部屋の石油をいち早く確保した結果、自分だけが競争に出遅れたということがわかった。「寒い!」部屋の温度計を見ると4度しかなかった。これでは凍死してしまう。

 20L入るポリタンを二個、スバルドミンゴに積み込んで近所にあるセルフのガソリンスタンドに買いに行くことにした。24時間営業しているから便利だ。綿入りの半纏にスウェットの上下という情けない姿で電話も持たずに家を出た。ガソリンスタンドにはすぐに到着した。来たついでにとりあえずガソリンも入れた。レギュラーが90円/Lだからまあ安い方だろう。それから灯油を入れるためにクルマを移動させ、三列目の座席の後ろのスペースからポリタン二個を取り出し、20L×2=40L を給油した。

 さあ帰ろうと思ってキーをひねるとなぜかカチカチっと音がしただけでエンジンがかからない。ボロい車だからなあと、気を取り直してもう一度キーをひねったが今度はカチッと一回鳴っただけで動かない。

「もしや、これはバッテリーがあがったという状態だろうか?」

 オレは少し焦ったが、動揺を隠したままとりあえず自販機でコーヒーを買った。「少し待てば復活してるかも知れない」10分ほど経ってからもう一度チャレンジすると、今度はブルルっと動きかけたのだが、すぐに音はやんだ。あとはいくらキーをひねっても無音の世界となってしまった。困ったことに携帯電話がないから家人にも連絡が取れない。また、たとえ連絡がとれてもオレのクルマを家人は運転できない。どうしたらいいんだ。

 そのときにオレは支払いのために所持していたENEOSカードのことを思い出した。このカードには無料ロードサービスがついていたはずだ。スタンドで電話を借りてカードに記された番号に掛け、待つこと20分。レッカー車に乗ってサービスマンが到着した。作業はほんの一瞬で終わり、オレは修理完了の書類にサインした。これがすべて無料とはなんともありがたいことだぜ。こんな便利なカードをなぜみんな使わないんだ。さあ、どんどんENEOSカードに加入しようぜ!


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン