江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2003年01月05日(日) やっぱり厳罰が有効じゃないか!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 昨年の交通事故死者は前年を421人下回った8326人で、1966年以降では最低だったということが警察庁のまとめでわかった。月別に見ると5月以降の死者が大幅に減少していて、飲酒運転を厳罰化した改正道路交通法の効果が大きいと警察庁では分析しているわけだが、厳罰化が有効であるということがはっきりと証明されたわけである。そういえば、幹線道路沿いの居酒屋やショットバーで店をたたんだところが目立つ。客が来なければどうしようもないし、そもそもそういう立地で酒を提供する商売が成立していたことの方が間違いだったのである。事故の発生件数と負傷者数も減少している。

 「高知ナス」と車体に大書した泥酔ドライバーのトラックが渋滞中の乗用車に突っ込んで子供二人が焼死した痛ましい事件があった。あの事件をきっかけに危険運転致死傷罪が施行されることとなったわけだが、私に言わせれば「未必の故意による殺人罪」を適用すればいいわけで、そのような行為(泥酔しながらクルマを運転する)があれば、他のクルマを巻き込んで重大事故を起こす可能性もあるのに、これまでそうした殺人ドライバーに対して「業務上過失致死傷」しか適用していなかったから悪いのである。殺人罪の適用範囲はもっと拡大するべきだ。たとえばHIV感染の可能性のある非加熱製剤を金儲けのために売りまくった帝京大の安部英と、それを支えたミドリ十字や厚生省の元課長郡司篤晃にも同様に殺人罪を適用すべきだと思っている。4人殺せば死刑だから、すでに数百人を殺したこいつらは死刑以外はない。(郡司は後に東大の教授に迎えられたらしい。)

 「死刑を増やしても凶悪犯罪はなくならない」とはよく言われる。しかし、ちょっとした犯罪を放置して、最終段階にだけ厳罰化するから効果がないのだ。ひったくりや窃盗犯でもビシビシ重い罰を課せばいい。婦女暴行犯は更正の見込みがないから去勢するしかないし、人を殺すような少年はカンボジアやアフガニスタンに派遣して十年くらい地雷除去活動に従事させろ。「日本の刑罰は世界一重い」ということになれば、犯罪は引き合わないことがはっきりするだろう。麻薬や覚醒剤を売った者からは全財産を没収して不当な利益を国庫に納めよ。日本の治安が悪くなったのは、悪人を甘やかしたからである。なぜこんなに悪人に甘いのか?悪人揃いの政治家どもは自分たちを重く罰したくないからさ。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン