江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2002年12月27日(金) お願いです。騒音とゼニをください!        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 関西国際空港が完成したらてっきり旧大阪国際空港(現伊丹空港)は廃止されるものと思っていた。手狭だし、騒音公害はひどいし、地元住民も迷惑に感じていたはずだからだ。しかし、なぜか伊丹空港は存続し、神戸空港も完成したら狭い地域に三空港がひしめくという無駄なことになってしまう。
 
 伊丹を廃止して欲しくないのは、それが地元自治体にとって金づるだからである。騒音対策の迷惑料は年間300億円にのぼるのだ。発着便数を減らせばその分迷惑料の実入りも減ってしまう。ようするにゼニが欲しいから騒音は我慢するということなのである。働く場所が欲しいから基地が無くなって欲しくないという沖縄住民のパラドックスと似ているわけだ。騒音の激しい場所にもどんどん住宅が建つ。わざと滑走路のそばに建てられる建て売り住宅さえある。そんな家でもクーラー設置費や電気代を「迷惑料」から支出してもらえると聞いてびっくりした。わざわざ空港のそばを選んで後から引っ越して来たやつらでも補助してもらえるのである。オレはこいつらをあえて騒音乞食と呼びたい。 

 幹線道路のそばは騒音がひどく排気ガスがひどいし、駅の近くは酔っぱらいにゲロを吐かれやすい。どんな場所にもその場所の宿命があって、少なくとも先祖代々その土地に住んでいた人間以外は文句を言うべきではない。だって、そういう場所だとわかってそこに引っ越してきたのだろう。だったらぎゃあぎゃあ文句を言うなよ。伊丹空港に文句を言えるのは先祖代々伊丹空港の周辺の土地に住んでいた人間だけだろう。

これまで騒音公害を訴え続けた連中が、態度をコロリと変えて減便に反対している様はなんとも見苦しい限りである。てめえらの本音はやはりゼニじゃねえか。

 快適な生活環境は金では買えないものだ。たかだか80年ほどの人生、落ち着いた場所で暮らせなくてどうするんだ。ゼニの亡者となって騒音のしたで生きるよりも、「ゼニなんていらねえぜ、人間らしい暮らしをくれ!」と胸を張って言ってみろよ。伊丹空港を廃止して土地を全部売っぱらい、その金で関西空港建設費の借金を清算して、余れば地元で山分けするというのがいいじゃないか。えっ?一時金よりも永久に毎年300億入ってくる方がいいのか? やっぱり骨の髄まで乞食根性がしみついてるんだな。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン