江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草こだわりの店  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。ランキングであの日本一の「きっこのブログ」を超えることが目標です。スポンサーサイトへの訪問、投げ銭がわりのお買い物、掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。江草乗応援プロジェクト←江草ファンなら一日一回開きましょう。 秘密の京都世界戦略室インク激安屋もぜひよろしく!

2002年11月26日(火) 宝くじなんか死んでも買わねえぞ        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ギャンブルはすべて儲からないようにできている。よく考えてもみろ、払戻金の期待値が低すぎるじゃないか。たとえば競馬だ。25%という高率のテラ銭がぼったくられるのは世界でも日本だけだろう。馬券を買うということは、100円の現金を75円の金券と交換するのと同じことである。レースのたびごとに参加者の投資した金額の25%が吸い上げられるのである。100億の売り上げがあれば、JRAは25億円も濡れ手で粟の大儲けである。農水省の天下り官僚どもはウハウハ喜んでるぜ。こんなばかばかしいものにみんなどうして金をつぎ込むんだ。それも100円や200円という小銭じゃない。何十万も突っ込むヤツもいる。なんて馬鹿なんだ。馬券を買った時点でどれだけ損をしてるか冷静に考えてみろ!
パチンコもそうだ。脱税ナンバーワンの業種と言えばやっぱりパチンコだろう。それだけ店が儲かるということはそれだけ客が損をするというこじゃないか。どうしてパチンコ屋はどこもあんなに立派なんだ。
期待値という点では宝くじやtotoはもっと低い。そんな割のよくないバクチなんて死んでもやりたくない。しかし、男たるもの不労所得という名のあぶく銭は欲しい(笑)。だったら何をすればよいか。やっぱり株式投資だ。株式投資というバクチの一番いいところはなんといってもそのテラ銭の安さである。源泉分離課税を選択した場合、売却代金の1%だけぼったくられるだけだ。500万で買った株を600万で売ったとしても6万円引かれるだけで94万円は手元に残るわけだ。こんなに良心的な賭博は他にない。
 買った後の結果も単純だ。基本的に「値上がり」「値下がり」の二つしかない。まあ、銘柄を選択するという時点で馬券を購入するどころではない種類の多さに頭を痛めるわけだが、知ってる会社なんてそれほど多くないだろう。いつつぶれるかわからないリスクの大きい株を買うことは競馬で大穴を狙うのと同じだし、株価も経営も安定した銘柄を狙うのは本命に大金を積むことと似ている。そういうわけで一番おすすめのギャンブルは株式投資だ。平均株価が値上がりするということは、参加者みんなが勝っているかも知れないということだぜ。そんな幸福なギャンブルは他にない。だってギャンブルというのはそもそも負けたヤツの金を勝ったヤツがふんだくるだけの冷酷無比な遊びなんだからな。


My追加

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP HP・教師EXAの秘密の部屋 お金儲けの情報満載 江草とeichanの株式問答掲示板 こだわりのマウス専門店、マウスヲタク エンピツユニオン