江草 乗の言いたい放題
コラムニスト江草乗の日記風エッセイ クリック募金にご協力お願いします。

日記目次(検索可能)前日翌日 エンピツ投票ランキング  江草乗の写真日記  ブログ  お勧めLINKS  

ご愛読ありがとうございます。「江草乗の言いたい放題」は読者100万人を目指す社会派コラムです。一人でも多くの方が読んでくださることで、執筆意欲は倍増します。ぜひ、お友達に勧めて読者数UPにご協力ください。掲示板へのご意見の書き込みもお願いします。

2002年11月15日(金) ビンラディンという難儀な男        ブログランキング投票ボタンです。いつも投票ありがとうございます。m(_ _)m 携帯用URL by Google Fan

 ビンラディンは語った。20世紀にもっとも殺戮を繰り返した国家はアメリカだと。それが彼のテロを正当化するよりどころであるとするならば、歴史上もっとも多くの殺戮を行った国はどこだろうかと考えてしまう。モンゴル帝国はその西進の途上で多くの国を滅ぼしただろうし、それ以降もいわゆる「文明国」と呼ばれた諸国の中で他国への侵略を一度もしたことのない国はほとんどない。だとすれば、すべての文明国はその行為の報いを受けなければならないのか? 第二次大戦時の二大戦争犯罪は何かと問われれば、ナチスのユダヤ人虐殺と原爆投下だと私は思っている。ドイツ人は南京事件を宣伝することによって「日本もドイツと同じような戦争犯罪をした」と自分たちの民族の罪を薄めたいようだが、南京事件はあくまで戦闘の中で発生した日本軍による集団不法行為であって、平時の市民に対する無差別の暴力ではない。虐殺を正当化するわけでは毛頭無いが、城内の市民が軍人かそうでないか判別できなかった愚かで恥ずかしい日本兵たちが起こした悲劇だったと言える。むしろ東京大空襲や原爆投下こそがナチスの民族虐殺と同等の行為なのだ。
計画的に焼夷弾を落とす地区を決め、住民の退路を炎で断つことでより多くの市民を殺した東京大空襲を命じたのは誰か。どんな被害をもたらすのかわからない原子爆弾の人体実験をするために長崎広島に投下し、数十万の人間に耐え難い苦しみを与えたトルーマンという野郎を私は忘れない。投下直後のヒロシマナガサキがどんな地獄図だったか、それを米国本土で展示しようとすると必ず邪魔が入るんだ。日本政府も弱腰でその件に関しては遠慮ばかりしている。そこまであの無法国家の機嫌を取りたいのかね。沖縄にはレイプ常習の兵士を派遣して沖縄県民に危険をもたらすし、国土の広いアメリカではなくて狭い日本でわざわざ演習を行ってるし。おまえのとこに適当な場所はたくさんあるだろう、しかも基地の土壌は有害物質が垂れ流しじゃないか、本当に迷惑な国だな。
 アメリカの原爆投下を正当化するために行われた東京裁判で、空襲も原爆も東条たち戦犯の起こした侵略戦争の報いだということにされちまったわけだ。「悪い子は罰を受けますよ」ということか。フセインが悪い子なのか、それとも戦争で一儲けしようとたくらんでる軍需産業が悪い子なのか。後者の胡散臭さをもっと知ってくれ。


My追加
江草乗の言いたい放題 - にほんブログ村

前の日記   後の日記
江草 乗 |ファンレターと告発メール   お勧めSHOP エンピツユニオン