初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2004年12月27日(月)
変わったのは誰?


 縁あって、甲子園を経験した2人の指導者と話をさせてもらったことがある。共通して聞いた質問が、「甲子園に行って、選手はどう変わりましたか?」だった。

 1人は、「みんな変わったは変わりましたが、特にベンチに入った子より、入れなかった子の方が練習の取り組み方に違いが出てきました」という答え。そのチームは部員数が少なく、ベンチに入った選手より、ベンチに入れなかった選手の数の方が少なかった。ボールボーイをしていた彼に甲子園はどう映ったのだろう。

 もう1人の答えは。「選手というより、自分が変わりました。変わったというか…。(甲子園に出れたことによって)何をどれだけすれはいいのかという目安がわかったので、指導しやすくなりました。もう一度行きたいですね。よく、「一度でいいから行きたい」って言うじゃないですか。でも一度行ったら、もう1回行きたくなるんです。行ったことないときよりも、行きたいという気持ちは強いです」