初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年10月02日(木)
結局、好き嫌いと自分の立場でしか物が言えない私です…


 今日の日記は、1度書いて消しました。内容はこんな感じでした。

 元阪神の吉田選手が今社会人チームで活躍していることをテレビのニュースで知った。でも、私はその1人の枠で、高校生や大学生を入れて欲しかった。ワールドカップやオリンピックの代表のプロで固められつつあり、これではアマの活躍の場がなくなる。ま、強くないと、これから野球をする子供も増えないから、仕方ないんだけど、そんな子供の活躍や飛躍の場所は残されるのだろうか。

 …と、まあ、そんな感じ。久しぶりの評論調の文章だった。書いている途中で、「このままだと、評論系になっちゃうな。でも、久々やからいっか」と惰性に任せてしまった結果だ。でも、PCをオフにして布団に入った瞬間から強烈に後悔。削除したくてたまらなくなり、朝一番でPCの電源を入れ、削除したのだ。

 なんか嘘っぽいなって思ったし、自分の肝心な気持ちから逃げてたし、心がないし、恩着せがましいし、みたいな。ホントは自分がそうしたいのに、「あなたのためにしてあげる」っていう人、いるじゃないですか?あんな印象を自分で書いたその文章から受けたんですよ。それはイヤだったので、書き直すことに決めた。

 私は単純に、高校生→社会人という経歴でプロに入る選手が好きなのだ。広島にいた津田さん(故人)とか、ヤクルトの伊藤智仁投手や、メジャーリーガーの野茂さんとか。特に、高校で無名だったのに社会人で飛躍して…というパターンはたまらない。そういう選手を1人でも多くみたい。だから、現状を気に入っていない。あと、自分が不景気の中就職活動をしていたのも影響している、かな?それを回りくどく、「現状の野球界を嘆く」みたいな一般論で書いてしまったから、イタイ文章になったんだな。ああ、恥ずかしい。

 でも、長年、私はこの事実に気づかなかった。いや、きづこうとしなかったのだ。なぜ、今日急に気づいたのかわからないけど、ま、よかったと思ってる。