初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年03月05日(水)
実録・日本一セールの裏側?!

 
 ほら、ペナントレースで優勝したら、その球団に関連のある百貨店やスーパーが日本一セールとかしますやん。みなさんご存じかもしれませんが、当然、闇雲に安売りをするわけではなく、安くてもある程度利益を生むものを対象にしていたり、コストを落としたりしているんですね(きっとそうでしょう)。今日はそんな話。

 以前つとめていた呉服屋では、一応営業事務をしていました。ある日、営業のQさんが、「得意先からさ、某球団の日本一セールに出したいから、何か安くていい品物ないかって言われて…」とめぼしい商品を探していた。日本一セール、食べ物とか雑貨ではよく聞くけど、呉服でもあるんだなあ。ちょっと新鮮な驚きだった。その後Qさんは、その球団のカラーが入った八寸(帯の一種)を手に、伝票を書き、私に確認のサインをさせ、出ていった。

 それから数日後、別の営業さんが伝票を見て怒ってた。「あいつ、こんなに安くしやがって。利益出んやろ。俺やったらもっと高く売れるのに」。それはまさに日本一セールのために数日前に書いた伝票。ははは、またやったな、あの人。そういや、私が確認をしようとしたとき、「急いでるから」とせかしてたっけ?

 すると、怒ってる営業さんが確認者の名前を見て、「自分、なんで注意せんかってん」。とばっちりをくらった。そんなん言われたって困る。私は営業事務。値段のことはわからないし、営業さんが「それでいい」と言えば口出しできない。最悪。こんなときに限ってヤツは出張…。

 きっとバイヤーから値切りを迫られたんやろな。Qさん、営業やのに押しに弱いからなあ。「わかりました、ほな、これくらいで」などと言ってどんどん値段下げてドツボにはまったに違いない。日本一セールも良し悪しやわ。