初日 最新 目次 MAIL HOME


あるこのつれづれ野球日記
あるこ
MAIL
HOME

2003年03月02日(日)
読者のみなさま、ホントにありがとう!


 原稿用紙3,000枚分書けば、ある程度いい文章が書けるようになるし、スタイルも決まってくる。
 
 そう教えてくれたのは、同じ野球日記作家のHさん。すごく説得力のある言葉だった。今、私は原稿用紙何枚分くらい書いてんだろう。う〜ん、1,000枚は超えたはずなんだけど…。

 野球日記を始めた2001年3月末日(ネットでご覧になれるのは、2001年8月からです)から今までのをざっと見ていると、随分スタイルが変わったなと思う。昔の日記なんて恥ずかしくて恥ずかしくて…。

 あるこ語録:恥も積もれば野球日記になる。

 今までの文章はとにかく長い。くどい。尊敬している知人で某野球サイトの管理人さんが、「サイトは自分の中にいるもう一人の読者(この方の場合は、少年時代の自分)を喜ばせる(満足させる)ために作ってる」とおっしゃっていましたが、これまでの私の文章では私の中のもう一人の読者は目にもとめてくれないんじゃないかなとふと思った。

 これ、長いし、くどい。結局何が言いたいの?読んでられへん。
 こんな感じかな。

 そう思うと、そんなくどい長い文章に最後まで丁寧におつきあいくださっている読者の方には感謝してもしたりないなと思いました。前々から常連さんや読者さん(メールをくださる等何からの反応をいただく方しか把握できませんが)には恵まれているとは思っていましたが、改めて痛感しています。

 わかってます。世の中そんなに寛容な方ばかりではありません。でも、そういう人にも目に留めてもらえる文章を書けたらいいなと思い始めています。

 今のブームは、過去に書いたグランド日記のリニューアル構想を練ること(はよ、書け)。800文字程度ですっと読んでもらえるようなものを目指しています。少ない文字に、思いをこめて、伝えたことを込めて。簡単なことではないけれど、出来たら快感かもしれない。