
|
 |
| 2002年01月31日(木) ■ |
 |
| センバツ出場校発表、その陰で… |
 |
今日、ファンの間では待望の「センバツ大会出場校」が発表された。長らく「甲子園大会」に背を向けていた私にとっては、それほど心動かされるものではないのだが、やはりここから「野球シーズン」が始めるのだと思う。 毎年、この時期になると、10年近く前、姉が電話で「東山、センバツ出るよ〜」と知らせてくれたときの感激がよみがえる。
だが、このセンバツ大会の選考は、何かと文句や言いがかりのでるものだと相場は決まっている。実際、当の選手とは関係ないとわかっていながらも、「なんでぇ?」と思わず目をむくような選考結果も一度や二度ではない。
だが、そんな文句を言うのも、もう疲れた。今年から、やめ。好きにしてください。そして、選ばれた高校は甲子園を楽しんでください。私はもう高校野球にムキになるのはやめます。
それでもやっぱり最後に一言だけ。 大人気ないし、「今更何を」と言われるかもしれない。それに、当該校にも申し訳なく思うのだが、これで最後なので、敢えて言わせていただく。
「去年の21世紀枠。やはり町野高校を選んで欲しかった!」
今日、当HPの掲示板にいただいた書き込みにもあったが、町野高校は今春で廃校になる。皮肉にも、そのとき、甲子園はセンバツ大会で盛り上がっている頃だ。
21世紀の始まりと一つの高校の歴史の終わり。こう言っては不謹慎だが、何ともノスタルチックな響きだと思う。
21世紀枠が特別枠ならば、こういう学校に花道を添えることも悪いことではなかっただろうと思う。
実力がなかった? それなら、なんで「県大会ベスト8以上」なんていう中途半端な規定を設けたの?それに、地方大会で優勝したような学校でも、甲子園では大差で負け、それこそ「試合にならない」場合だってザラにある。甲子園ってそういうところだし、野球ってわからない。だから面白いんじゃないの?
っと、やはりムキになってしまった。今更言っても、ただの戯言。当の選手たちはとうの昔に気持ちの切り替えをしていることだろうし。
最近、「歯磨き粉の味がするから、飲むなんてあり得ない」と思っていたウイスキーにハマっている。以前は大嫌いだった独特の匂いも今では心地いい。
当初は、ウイスキーとジンジャエールの割合は1:9だったが、今は3:7にまでなっている。酒全般において早飲みな私だが、ことにウイスキーに関しては、そうそうペースを上げて飲むことができない。
こういう心の隅にやりきれなさを抱えているときは、チビチビ飲めるウイスキーに限る。このまま、いい感じで睡眠に入って、2月は憂鬱を吹き飛ばした状態でむかえたいなあ、と思う。
|
|