つれづれなるままに
まあ、ろくなこと考えてませんね。

2003年06月28日(土) 家なき子、興奮してます・・・

熱い!
熱いよ!!!

すっげえや・・・。芸術だよ・・・。
この作品って・・・私が物心もついてない頃なんだよ。
すっげえ・・・。
今のCG作品よりも勝っているよーに感じます。魂がちがうぜー!

いやあ、立体的に見せるためになされた明暗をはっきりさせる彩色が芸術的ですばらしいです。
立体メガネをつけてみたら・・・、本当に立体に見えます。
びっくりした。にじゅうにずれてないのになー。あれー?
メガネ、最初は少々バカにしていたが、マジすごいですな。見える!見えるよ!(見えない人もいるらしいが私は見えたのだ。ラッキー)

で、そんな効果を作品全体にちりばめて。
そして魅力的なキャラクター達。もよく動くし綺麗でクオリティが高い。
それを、毎週作り上げていたんかー?!と驚愕です。すっげぇ。
前景と後景でセルを5枚がさねぐらいして、立体的に見えるように動かして、背景は立体的に見えるように工夫して書かれていて。

なんかそれだけでもすげえのに、ストーリーもいいんだよなー。

でも視聴率悪かったんだって。信じられねー。
(だって昔の代表アニメとして出てこないモンナ)
でも見て、思った。

これは、確かに・・・放映した時代が悪いかもなぁ。と。
なんかねー。
漠然と思っていることですが、名作劇場系列って、『母性あふるる作品』だと思うんです。
ほのぼのと心温まる感じのエピソードが含まれる。
それ系だと思って見ると、がっかりするかもなーと。
それ系を求めている人は見ないだろーナーと。

なんつーか、『父性』だよな。この作品。
誇りとか威厳とかをもってして、つきはなしつつも、厳しい世の中に立ち向かわせて、そして人間の裏表をまざまざと見せつけ、主人公を成長させる。
ちょっと、突き放した内容なんだと。
まあ、そういうのが見たい人は、もっと男臭い戦闘系格闘系を見ていただろうねぇ。
ゆえに母性を求めるユーザーが離れたんじゃないかなー?と推察。


今、現代では『父』は威厳を持って頼りがいがあるほうが良いと、アンケート出ているそうです。
昔は、『友達のような仲の良い父』がもてはやされたのに!
いつの時代も無いものねだりだなー。という事で。
今の時代に「家なき子」は求めても良い作品だと思うんですがねー。

ちょっとでも知りたい人にサイトを見つけた↓
ttp://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/naisei/remi.htm

hを上につけてね。




それにしても・・・。探しているときについ、ハウスの「家なき子レミ」のHPをちょっと見てしまった。
私が燃えている親友マチヤとレミの熱い友情。

それがさー。
主人公レミが女にしてどうなってんのかなーと思ってたらさー。
恋愛関係になってました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
泣き笑い  ぅぇぇん

ハウスめ。(ちょっと興味が出たらしい。あくまでも比較対照物としてだが)


 < 過去  INDEX  未来 >


キム子