| 2003年06月27日(金) |
初めて買ったDVDBOX |
家なき子ゲットー!!!!!!!!!!!!!!!1ね。 言っておくがハウス劇場じゃねえよ。昭和52年の作品じゃ。
ハアハア 限定生産6月30日まで。ギリギリで決断しました。 だってーぇえぇぇえぇぇえ。限定よ?
ジリジリとネットショップを見守っていた甲斐がありまして。 3万→1万5千円(1のみ) という脅威の半額を見つけたので決心しました。 ギリギリやしね。売らないとね。店もね。たぶんね。
まーさすがに2のほうは半額は無理だろうな・・・。うん。 1を買った奴しか買わないだろうし。注文販売だろうし。
ああ、そして今日、1が届きました。 明日、2が着くと思います。(2万5千)
ドキドキとただいまBOXを眺めているのですが、サイコーです。 ええ、もう、サイコー!!
・ジジイとレミが風の中で吼えている絵が躍動感があってエエですわ。 ・サーカスの仲間の犬とサルとレミの緑の基調の透明感ある絵なんか、レミの子供らしい唇と赤いほっぺが可愛くて生き生きとしてます。 ・ジジイと猿のセピアの絵はジジイの生命力と光と影と誇りという、ジジイに対しての愛があふれています。 ・母と子の、貧乏でも愛があふれた絵。胸にきますなー。 ・華やかな路上サーカスの明るい絵、だが、子供が一人で稼ぐ物悲しさも少々にじんでいる、深いイラスト。
サーイーコー!!!!!(すんません、知らない絵ばっかりで幸せいっぱいです)
復刻版「オリジナル立体メガネ」も怪しくてええね。 これで立体アニメを見ろと!おお!見てやるさ! 立体アニメってなんじゃろーと思う人が殆どだと思うがな。
「ステレオクローム方式とよばれ、レスリー・ダットレイという英国空軍で立体写真を専門にしていた学者の発明による。前景〜遠景は遅く、左右、あるいは上下に動かすと、あたかも車窓から風景をみているような感じで、画面に奥行きが出る。これは「家なき子」以前にもアニメの手法として定着していたものだが、ダッドレイはこれらをどのように動かせば最大限の立体感が得られるかを法則化した。そして左右に明度の違うセロハンを入れたメガネをかけて子の映像を見ると、さらに奥行きが増すのである。暗いほうのセロハンを通した左目の視覚情報がわずかに遅れて脳に到達するため、右目の見た映像と左目の見た映像に時間差が生じ、その間に、前景と後景の位置関係が微妙にズレる。このズレの幅が我々が現実の風景を見るときの左右の目の視差に近いため、立体に見える」
ちゃんとメガネが無くても普通の画面ですよ。 ただ、ちょっと左目の周りを手で覆って暗くしても同効果が得られるそうだ。 なにやら特許らしい。 それの技術を使うには金がいったけど、日本テレビ開局25周年で予算が取れたらしい。 世界初の立体アニメ!!
なにやらロケハンまでしたらしい。作品作りの為に。 フランス各地を。(強行軍) イギリスに行けなかったことを監督は悔やんだそうだ。
あ、監督は出崎統様です。 ええとねー。あしたのジョー、エースをねらえ!、ガンバの冒険、宝島、ベルサイユのばら、白鯨伝説、ブラックジャック他。 最近は、・・・劇場版とっとこハム太郎ハムハムランド大冒険。ハムハムハムージャ!幻のプリンセス。だって。
なんで、こんなに欲しい欲しいと思いつめたのは、千葉テレビの所為です。 いまだに、ちょっと前、1年くらいか? ちろーっとみた再放送アニメが忘れられませんでした。熱き魂を感じました。 インパクトあったしな。すっげえ友情物語。ハアハアハア 真面目にホモ抜きでも胸が熱くなる友情物語っす。 ホモフィルターかけたらもだえ死にそうな物語っす。 あ、ハウスとちがってレミは少年じゃ。 声優人も豪華。アムロもいるでよ。(ちがう)
金は無くとも誇り高く知性にあふれたジジイめあてったらめあてなんだがな。 ああ、この方が死んでしまうシーンを見ずしてどうするよ。 駄目育ての親からレミを買って、息子と呼んで死に行く誇り高きジジイを見ないでどうするよー!!! 見るぞー俺は、みーるーぞーーーーぉぉぉぉぉ。 前半はジジイ愛。 後半は友情愛。 あ、生き別れの母も愛。 育て親も愛。 ペット動物愛。
ちょっと前に家に導入したでっかいプラズマTVでな!!! 見るからな!!!うふふあはは。ふはははは。 音がエエよ・・・。画像もええよ・・・。 芸能人の肌が細部が見えちゃって汚く感じるすばらしいTVで。
|