このえの毎日だらだら日記

2009年07月05日(日) 帯に短し、というやつでしょうか。

黒くなったバナナ救済のためにチョコバナナチーズケーキを焼いて、ケーキ焼きながら煮豚を煮込んで、更にその間に浴衣の帯結びの練習をしていました。

去年の夏以来だからねー、平泉までに着付け出来るように復習しておかないと…。

ところで私の浴衣は今年新調したものなのですが、浴衣に合わせて帯も買ったので、当然持って行くのもその新しい浴衣と帯です。
着付けの本には『帯は胴に二巻きしてから結びましょうね』的なことが書いてあるし、教室でもそう習ったんですが。

…この新しい帯、長いんですけど。

二巻きではえらいたれが余ってしまう…。これで結ぶと羽根が大きくなりすぎて不恰好だな…。
かといって三巻きすると今度は微妙に足りない…。

むむむ…いろいろ試行錯誤してみたんですが、二巻きにしておいて帯の結びを重ね蝶々にするか、三巻きで片流しもどきにするかだとどうにかまとまる感じ…?
まあいいや、もう少し試行錯誤してみます。



煮豚はおいしく出来ましたvv表面焼き色つけて30分煮て脂落として、その後更に2時間煮込んだおかけでとろとろだぜ!
チョコバナナチーズケーキも味は悪くないんですが、これはあれだな、ふわふわ柔らかいので、下にタルト生地か何かを置いてそこに流して焼いた方がおいしいかもしれない…今度はそうしてみよう。
しかしいつも一人暮らしなのにホールケーキとか焼いて馬鹿じゃないのと思いつつ毎回ホールで焼いてしまう私は頭が悪いんだと思う。

仕方ないじゃないかレシピがその分量なんだから!


 < 過去  INDEX  未来 >


長月このえ [MAIL] [HOMEPAGE]