| 2001年10月20日(土) |
完 「晩秋の声が聞こえたらふらりと出よう、湯煙層雲郷改洞爺湖温泉ぶっつけ本番の旅」 |
日曜日。 9時頃?起床。素泊まりなのでもちろん朝食は無し。それぞれ身支度を整え宿を出る。まずは飯にありつかねば。車を出すとコヤタが告白。
「ガソリンスタンド探してくれる?そろそろヤバイです」
来るときに見かけたらしいのでとりあえず来た道を戻って行くが木ばっかり。これ以上進んでガス欠なんてマジで困ります。早々に街中へ戻ると実がガススタ発見。無事給油。そろそろ皆さん空腹がピーク。「わかさいも」のレストランで食べようってことで店内へ入るとまだ準備中の札が…。がびん。パン屋があったので買ってから公園で食べることにした。大量のお菓子が並ぶ店内を空腹でうろうろするのは危険です。家へのお土産にケーキを購入。
有珠山噴火記念公園?にて朝飯。ちょっと肌寒いと感じたが食う。パン2個はちょっと物足りないなーと思っていたらコヤタとKANAさんが食いきれない分を恵んでくれました。食べ終わると公園内のオブジェと共におもしろ写真を撮る。
巨大な顔のオブジェ。というかマスク?高さ2mはあったか。けっこう不気味でお気に入り。車の中から見えたときからはしゃいでおりました。「何か変な写真撮りたいよねー」と思い周りをウロウロする。地面に刺さっているのかと思っていたら微妙なナイスバランスで立っているマスクは俺たちが上ろうとするのを頑なに拒否していた。食べられているような格好をしたくても地面の土が泥っていて出来ないし…。仕方ないのでコヤタに鼻の穴に頭を突っ込んでもらい陽気なポーズで一枚撮っておきましたが。 3体のライオンオブジェとも記念撮影。立っているライオンによじ登ろうとするが掴まる部分がないくせにツルツルしていてダメだった。が、かすかな尻尾の出っぱりに足をかけてむりやり登った。なかなかの達成感。馬乗りになり得意気なところを撮ってもらう。スカートのくせに近くの岩を踏み台に飛び乗った実と共にライオンを従えながらハイ、ポーズ。オブジェだけとは飽きたらず、近くの木にもよじ登り写真を撮りまくった。いい大人の木登りの図。良くやるなー俺達も…。何気ない複数形に他意はない。いい大人の中、本物の大人なKANAさんは1人ステキに公園内を散歩していた。
食後の運動を終え、洞爺湖周辺をぐるりと回りながら(途中いつの間にか外れるが)洞爺を後にした。 車中から覗く山々の紅葉はじつに素晴らしく、雄大な自然に囲まれながら北の大地に感謝しつつも「日替わりトップ用の絵、そろそろ描いておかねーと後がつれぇよなー…」と頭の中では色んなゾロが駆け巡っていた最低野郎が居たことは秘密です。今ので色々台無し。
「きのこ汁が食いたーい!」
ってな訳で大滝村きのこ王国へ寄りました。しきりに「ウソップごめん」と心の中でつぶやいていた俺はそろそろヤバイのでしょうか?台無しキングここに極まれり。目的のきのこ汁へ向けてまっしぐらなコヤタとKANAさん。2人がきのこ汁を食している最中、俺と実は試食コーナーに入り浸っておりました。色んな味のチーズが美味くてね!明太子とかわさびとかしそからしとか。お茶の試飲もあってね。うまうま食って飲んでいると食い終えたコヤタとKANAさんがやって来た。やっときのこ汁のことを思い出す。一杯100円のきのこ汁。まあ言ってみればきのこのみそ汁なんですけどね、100円だしこんなもんかなってカンジで。あ、ちゃんと美味しかったですよ! お土産買うかと再び試食コーナーへ。たくさんの種類の漬け物やにんにく漬けやなめたけがほとんど全種類試食出来る。食いまくりました。気に入ったものは何度も食べた。今度は4人で入り浸り。あー楽しいね!一通り食いあさり、お土産も購入。帰路に就く。
了。
な、長すぎ…っ!1週間も引っ張るなってカンジですね!ご、ごめんなさい…。 ホントはね、公園で撮ったオモシロ写真とか載せたかった(もしくはそれを見てイラスト描いて載せたかった)んですがまだ撮りきってなくて現像してないんですね。デジカメ欲しいでーす。コンチクショ。
えー…、パソコンのモニタがぶっ壊れたみたいです。 前々からたまにパチッパチッて画面に静電気?が走っていたみたいで、ま、ただの静電気だろってほっといたらついに使用中にバチバチバチーッ!とハデなスパーク音(スパークはしていない…と思う…)がして画面が消えました。バチバチ音は鳴り続けるのでモニタのスイッチを切りました。仕方なく強制終了して翌日、恐る恐るスイッチオン。バチバチバチバチーッ。……あ、ダメだ。 何をするにもモニタがないことにはダメな訳で、とりあえず父上の部屋にあった使っていないモニタを持ってきてこの日記を打っています。月曜になったらサポートセンターへ電話します。あーあ。
|