徒 然 散 歩 道
2002年08月27日(火)  あの感動をもう1度
ドームツアーのビデオ(ココ、強調ね/笑)、取りに行ってきた。
んで、早速見た。

う〜ん。
いや、確かにあの時の感動が甦ってきたよ。
新しい発見もいっぱいあった。

・・・なんだけどさぁ。

なんだろ?
ライブとは全く別の次元の話だと思うんだけど、
カメラワークっていうのかなぁ、画像1つ1つのコマがねぇ・・・。
固定カメラとかリモコンで動いてるカメラはいいんだよ、問題はない。
だけどさ、ハンディなのかな?アリーナで動き回りながら撮ってるような映像が・・・。
手ブレっぽいのとかって、あれは演出?意図的?
確かに客席の間から撮ってる感じって、とても臨場感があっていいのかもしれないけど、
固定カメラや(おそらく)ヒロさんが撮ってるであろうステージ上の映像から、
突然ブレブレの映像に変わると、イヤーな気分になる。
もちろん、そんな気分になるのはあたしだけなのかもしれないけど。
すっごい素人映像に思えちゃうんだよね。

それから、これは本当にあたしの個人的な体質の問題なんだけど。
早いコマ送り。
一瞬で、パッ・パッ・パッと場面が変わる演出(?)。
アレ見てると、気持ち悪くなってくる。
3年前のドームツアーのオープニング「三年後」のコマ送りもそうだった。
場面の移り変りの速さについていけなくて、思わずビデオ止めた経験あり。
これってなんだろう?
ちょっと前に流行った、アニメ見てた子供がひきつけ起こしたやつに似てるかも。
なんだっけ?「癲癇」?
三半規管、弱いのかなぁ?

すごい残念だけど、そんなに頻繁には見れないわ、このビデオ。

でも、今回のビデオ、タクロウさん頻繁に映ってるね。
あのMCもちゃんと入ってるし。
素晴らしい笑顔を拝見することが出来て、嬉しいです。
っつーか、笑顔といえば。
最後の最後。ヒサシの笑顔が忘れられない!
ピック咥えて、ギターをローディに渡す時のあの笑顔!
すいません、惚れ直しました。(爆)
あの笑顔は反則だよ、ヒサシくん。

今夜のBGMはレクイエムに決定だ。
Past / Menu / Will / The second edition えみ //
エンピツユニオン