備忘録
こば



 夢一匁

本日サタ☆スマおやすみ残念なり。銭湯、楽しみにしていたのになぁ

たまたま「大草原と小さな家」を見てたら感動してしまいました。うーんいい話だ。
今日はお母さんが試験に失敗したローラに「失敗は行動の一部」と言う台詞がとっても言い台詞だなぁと「行動しなければ失敗もない」と続くこの台詞に素直に感激しておりました。大概私って単純ですな。

私この原作は確か一番最初の本だけ読んだ気がするんですけど全部読んでみようかなーところで岩波からカニグズバーグの全集が出るんですけど1巻が2600円します。全9巻だから…うーん脳が拒否するぞ。図書館に入るのを待つことにいたしましょう。児童書好きな私なんですけど児童書って普通の本より高いので本当に買えません。もっぱら新書にお世話になっております。
そんでもってハリポタは読んだことがありません。人気ありすぎるので引いてるところです。いろいろテレビで説明してくれてるのですがいままでの児童書の特徴とそんなに変わらない気がします。児童書ならばファンタジーも両親がいないのも珍しくないし大体が主人公がいい子なんてありえません。のでどうして売れてるのかいま一つ謎です。ほとぼりが醒めたころに読みたいと思います。

2001年12月01日(土)
初日 最新 目次