天使のながばなし
maki



 もみじやさん

もみじやさんの臨時バイトに行ってきました。

手伝う返事をした時はちょこっとドキドキしてたけど、
当日はそうでもなく、落ち着いて楽しくやれそうな気持ちで向かいました。

社員のBちゃんに教えてもらいながら、開店準備。
準備中にお客さんが入ってきたので、すでに開店状態。
おそうじやハンコ押し、小物の準備作業や服の手入れ、
宅配注文に入れるメッセージ書きやら何やら、
私がやっただけでも接客以外にも数えきれないほど仕事があるのね。

初めて服屋さんの接客をしてみて思ったのは、
商品のことを熟知してなきゃ出来ん!仕事だってこと。
当たり前か。でも本当にそう思った。
服のデザイン、名前、素材、サイズや在庫、
おすすめしたいポイントやコーディネート、新作情報、
お客さんに聞かれるたびに知らないことだらけ。
ぜ〜んぶ知ったうえで、自分のアイディアを伝えられたら楽しいだろうな。
わからないことをBちゃんに聞きまくって、ほお〜と感心しきりでした。
マッシュならもうちょっと答えられたかも(笑)なんちって。
マッシュK沢さんのこと思い出しながら、やっぱすごいなと思ったわけです。
ありきたりな文句やわざとらしい勧め方はヤダな〜と思ってたけど、
いざ自分がやると難しいね。
もっと私らしく出来たらいいのに。

じめじめ梅雨まっさかりで、お客さんはまばらだったので、
パニクることもなくお仕事を終えることが出来ました。

病気になって以来、バイトなんてしたことなかったけど、
思った以上に疲れてしまったよ。
自分のペースで時間を使うことに慣れていたから、
フルタイム勤務はしんどかった。
手や足の痛さや身体全体が、どこまでもつのか、
どんなことなら出来るのか予想がつかず、
終わってみると案外全部キツかった。
無理ではないけど、
いろんなところにじわじわ負荷がかかっててるんだな。

こうしてたまに手伝うのは平気だけど、
毎日フルタイムで働くのは無理な身体だって認識したよ。
楽しかったけどね。
金曜日も1日手伝うから頑張るぞ〜


2006年06月26日(月)
初日 最新 目次 HOME


My追加