独り遊び
〜破片がみえますか?〜



2004年10月13日(水) 交換日記

今日は…
今年の春に入職したばかりの方が、突然辞職願いを出してしまった。
ずっと険悪な雰囲気が漂っていた。
なるべきしてなった結果だ。

もう40半ばのいい大人なのに…
20年以上のキャリアがあるというのに…
プロとは到底思えないアマチュアな仕事ぶりに、皆ヘキヘキしていた。
プロとしてだけでは無く、人間としても問題だらけの方だった。
ガキみたい。
ガキがダダを捏ねるみたいに仕事中に泣き出すのは勘弁して欲しい。
歳だけ食って、ただダラダラとキャリアだけ積もっても、中身の空っぽな人間には絶対なりたくない。

突然の辞職によって、今までの仕事の流れがもの凄く乱されるけれど…
この濁った空気が晴れ渡るならば、その方が良い。
貴方の代わりなんて、私達の力でどうにでも乗り越えられる。

アマチュアに用は無い。
何処へ行っても、きっと使い者にならないでしょうね。
さようなら。


まぁ、そんな事はどうでもいいや。


最近の日記を読み返してみると、ひろさんの事ばっかり書いているな〜
だからと言って、
いつもいつもひろさんの事ばかり考えている訳では無いのです(?)


ばっかり考えているのかもしれないな。

部屋に帰って来て、ホっと一息ついて、大好きな音楽を聴きながら…
一人でPCの画面にゆっくり向かっていると、
特に頭に浮かんできてしまう。
その結果です。

今も、ぼ〜としながら、昨晩の自分の姿が思い出される。
昨晩は、ひろさんからの温かいメールを受け取って
鼻水が止まらない程、全然美しく無い感じで、大泣きしてしまった。
夜中の12時過ぎの出来事。
深夜に大泣きすると、次の日が大変な顔になってしまう。
瞼が腫れ上がって、顔が浮腫れ上がる。
でも、そんな事はどうでも良い位・・・
涙でベトベトになったままテッシュを握り締めて安らかに眠りについた。

今の時代に、ひろさんは携帯電話からメールは絶対に送って来ないけれど、
(プチプチとみみっちくてじれったいらしい・同感)
PCからは、ほぼ毎日メールを送ってくれる。

喋り方も関西弁だけれど、メールも関西弁なんだよな〜
他愛も無い、漫才みたいなやり取りがほとんどなんだけれど…
時には、真剣な言葉を綴ってくれる。


交換日記状態になっている、このメール交換をとても大切に思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


アイコ [MAIL] [HOMEPAGE]

↑エンピツ投票ボタン
My追加